01

大阪万博で一番よかったパビリオン、決まる
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1759809306/



1: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 12:55:06.19 ID:PhQZ8NB+a
アンドロイドのところだよな


2: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 12:56:57.42 ID:9a73hEzZ0
でも本当は?


3: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 12:59:03.45 ID:PhQZ8NB+a
1位 いのちの未来(アンドロイド)
2位 ブラジル館
3位 日本館
4位 イタリア館
5位 ヘルスケア リボーン体験
ワイの中でのランキングはこんな感じや


4: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:01:11.22 ID:8PqP1DUK0
結局は居心地良かったの大屋根リングの上やったな
パビリオンは色々としんどい


5: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:02:20.04 ID:PhQZ8NB+a
まあ大屋根リングも込みなら大屋根リングが1位や


6: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:02:31.52 ID:+FTGo/zt0
ヌルヌル絶賛されてるけど全くわからんかったわ
うるさくて目がチカチカするだけだった
アレの何がいいんや?


7: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:03:28.06 ID:PhQZ8NB+a
>>6
ワイは行けなかったからわからんけどチームラボと同じようなもんちゃうの?


8: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:03:31.91 ID:SNL3O9X00
紙コップアフタヌーンティーのブリカス館は?


9: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:04:53.13 ID:GaBfrWr80
大屋根リングの上の芝生ええよな
夕日落ちる時間帯が最高や


10: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:04:53.65 ID:758pLvD20
中国

Wikipediaとか教科書で見た事あるやつがあって感動した


12: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:06:18.37 ID:PhQZ8NB+a
>>10
わかる
教科書に載ってるのゴロゴロあるの良かったよな
展示の仕方やディスプレイ表現も良かったわ







11: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:05:01.72 ID:wPGK4mlc0
ワイはアンドロイドのはアカンかった
テーマが未消化で少し古い理念やなという印象やわ


15: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:08:20.51 ID:PhQZ8NB+a
>>11
ワイもテーマ自体はありきたりやなと思ったけど最後の空間のラスボスが意思疎通図られてると思うレベルで動きと表情豊かで度肝抜かれたわ


22: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:12:41.29 ID:wPGK4mlc0
>>15
最後のあれはビジュアル的には良かったわ
高い天井から照らされてて
けどあれテーマとあんまり関連が分からんかった


23: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:15:39.02 ID:PhQZ8NB+a
>>22
それまでのストーリーとは関連性薄いけど一貫して自分の命をデザインする未来がやってくるってこと示してるとは思う


28: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:20:47.81 ID:wPGK4mlc0
>>23
なるほどなぁ
ワイは生命をデザインするって考えと合わんかったから「これが未来の婆ちゃんなんか?」て感じになってしまったわ

イタリアは生命に対してその真逆の回答を示してると感じてワイには共感出来た


33: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:25:18.18 ID:PhQZ8NB+a
>>28
確かにその国の歴史を実物で示すのは命の軌跡を展示してるようなものか
動的平衡館とイタリア館似てるかもな


13: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:06:50.57 ID:fIC+7rOv0
始まる前に教えて欲しかった


14: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:07:08.37 ID:8PqP1DUK0
太陽の塔と違ってリングは維持費イカれてるから200mのみ残して解体らしいな


16: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:08:26.26 ID:+FTGo/zt0
大屋根リングってシミがあったりカビ生えたりしてるのにどうやって保存するつもりなんやろな
すぐ腐るやろ


17: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:09:18.79 ID:ns7MMzDd0
アメリカで月の石見れたからそれで満足だわ


19: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:10:53.12 ID:wrgGuK1f0
>>17
アメリカ行ってないからわからんけど、日本館の火星の石や中国の月の裏の砂見てもはえーって感情しか湧かんかったわ


18: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:09:19.59 ID:1P3Xi0UY0
マジレスするとヌルヌル


20: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:11:14.28 ID:PhQZ8NB+a
>>18
nullってどんなとこが良かったんや?


21: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:11:29.88 ID:s2pPVH6RM
ハンガリー
イタリア
フランス
ネパール
ペルー


24: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:15:57.75 ID:aEC0wqoC0
ルーマニアの生歌も良かったで
あいつら学生とか老け過ぎやろ


25: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:16:50.30 ID:YJATNMzea
行ったところのみだけど
超時空、ハンガリー、いのちの未来、リボーン、パソナ
このあたり
パソナはIPS心臓が全てやな


27: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:18:47.80 ID:PhQZ8NB+a
>>25
超時空ってどうだった?


37: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:30:23.69 ID:9p4E+jyWH
>>27
定員が決められてるからゆっくり見れる補正もあるかも
内容は食物連鎖をVRを通して冒険する感じ
映像の迫力と音楽の盛り上がりが最高だった


26: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:17:45.33 ID:wrgGuK1f0
ハンガリーやルーマニアの生歌聴きたかったな


29: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:22:00.94 ID:Npym48JZ0
万博ご自慢のドローンショーは何位くらい?


32: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:23:02.70 ID:PhQZ8NB+a
>>29
噴水ショーの方がエグい
ドローンもまあ綺麗だけど


30: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:22:08.22 ID:xQMVCayJ0
冷凍マンモス


31: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:22:51.31 ID:kCZe9cnD0
マレーシア館でかってきた変なラーメンまだくってねえなそういや


35: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:27:41.45 ID:OEbawXHq0
でもアトラクションとしてはガンダムが1番楽しかったよね


36: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:29:38.87 ID:0BYepkGW0
他はわざわざ1時間ならんでAI動画みせられるだけのパビリオンばっかやな
予約必要なとこも変なところ行くと水流れるだけとかもあるし


40: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:34:20.41 ID:OEbawXHq0
アンドロイドは正直微妙やろ
アンドロイドと喋れるの期待してたのに


43: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:37:09.54 ID:+S14JGGj0
バルト館の居心地の良さは最高やぞ
あの空間が無くなるのは辛い


45: それでも動く名無し 2025/10/07(火) 13:41:54.63 ID:wmdo1Xah0
ドイツやオーストリアにいたマスコットの方がミャクミャクよりかわいいからもっとグッズ売って


expo2025_01

9月に万博に訪れた際、人が多すぎて想定していたよりパビリオンを充分に廻れませんでしたが、万博会場に溢れるエネルギッシュな雰囲気や多彩なパビリオンの魅力をまじまじと体感できて満足しています。

expo2025_02

expo2025_03

expo2025_04

その中でもガスパビリオン「おばけワンダーランド」とペルー館とクラゲ館の3つが特に良かったですね。

miraia_links

あと、大阪ヘルスケアパビリオンのAIコンシェルジュのミライア・リンクス君が可愛かった…


0:こちらの記事もオススメ! 2021/07/23(金) 12:34:56.78
宮沢賢治とかいう岩手出身の作家のタイトルセンス、マジでヤバい🥺

平成以降でもっとも興奮したスポーツのシーン

【安達としまむら】コミカライズ版でも付き合い始めたあだしまの二人が本当に幸せそうで尊すぎる…

ワイ「アイスランド!?きっと名前の通りクッソ寒い氷の土地なんやろなあ…」

間宮祥太朗の始球式 球速139km/h←これ

生見愛瑠(めるる)ガチで可愛い

「ムーミン」とかいう延々とグッズや雑誌付録やゲームが作られ続ける謎の強力コンテンツ

ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』、竹内涼真の好演に魅せられ全編通して盛り上がる

上田麗奈さん、ガチで売れる

シマエナガとかいう白い小鳥が可愛すぎる

神戸市、横浜市「アンパンマンミュージアムあります。港町です。中華街あります。外国人多いです」

山本由伸(27)「リーグ優勝、日本一、金メダル、WBC優勝、ワールドシリーズ優勝すべて手に入れました」

安達としまむらの安達、しまむらと一緒にお風呂に入りガン見する

麻婆春雨の材料全部入りとかいう天才が考えた商品

ウマ娘のライスシャワー「私が勝つとみんなを不幸にするから…」←これ

私「後輩のプールバッグには百合漫画が入っていた」

オリックス・山崎颯一郎、女子からの人気がうなぎ登りの模様

なんJ民、一人旅が好きすぎる

眼鏡をかけたヌートバー、好感度良すぎる

ペンギンが繁栄した理由、謎すぎる