G0ZjbdPa8AE5opP

【スターリーワールド】星のカービィ総合352【エアライダー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1756611771/


232: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 20:16:41.10 ID:6O3QwpqD0
エアライドの前に最近のカービィもやってみようと思ってスターアライズ買ったんだけど操作性がコピー毎の細かいコマンド技までSDXまんまでびっくりしたわ
SDXは20年以上の前の作品だけどカービィの横スクACTは既にあれで完成してたんだなって


233: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 20:25:38.85 ID:09ZRUug50
だからこそ初の3D本編であそこまで成功したディスカバリーがすごいんだ


234: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 20:29:27.48 ID:rV0WshqN0
ディスカバリーは隠し技も自分で探してって感じで発見に重きを置いてたね


235: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 20:34:00.99 ID:5xJjQCv30
初の3D作品でここまでやって次回作どうなるのか予想つかないわ


251: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 23:19:38.79 ID:F62orzPBd
>>235
まずカメラアングル固定から自由にするのは必須
んでステージクリア型じゃなくするかね鏡の大迷宮の3D版とかまぁオープンワールドかな


256: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 00:51:50.34 ID:EWcR3wf+0
>>251
マリオデもカメラ自由に出来た上で小学生でもクリア出来る内容に出来たし、カービィもやれそうだよなー
箱庭化か3Dメトロイドヴァニア(鏡の大迷宮)化が1番あり得ると思うから同意見


257: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 00:58:04.30 ID:01zN0EWT0
>>251
いや固定でいい
固定の方がやりやすい
カメラ操作面倒難しい


260: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 07:27:32.89 ID:mjMmkMYH0
>>257
自由度を突き詰めればそれこそ「これはもう3Dマリオで良いでしょう」みたいな話になりかねないしな

カービィシリーズってスタッフが「カービィ可哀想」と感情移入するほど徹底的に初心者目線、下手っぴ目線に寄り添ってる作品だし、
ディスカバリーの場合どちらかと言うと「常に遊びやすいカメラアングルに自動調整してくれるから自機の操作に集中出来る」だし、
人によっては物足りなく感じるのも分かるけど、これはこれでシリーズ全体に受け継がれてきた個性や持ち味の表れみたいなものだと思う


236: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 20:35:33.93 ID:rV0WshqN0
スターリーワールドの演出でSwitch2主軸の新作がもう楽しみ


237: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 20:37:50.23 ID:KSduN5B30
吸い込み大作戦とか下地はあったんだろうけど良くやってたなディスカバリーは







238: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 20:50:36.93 ID:gA9hYuxf0
ディスカバリーはマジですごいと思う
初の3D作品なのにあそこまで違和感なく遊べるのは中々ない


239: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 20:52:23.60 ID:dbocBihE0
カービィGCで没になったアイデアが最新ハードで出てくるとは


240: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 20:55:27.80 ID:EteGvBvb0
初3Dだしボリューム少なそうだなーって思ってたらガッツリでびっくりしたわ


244: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 21:54:02.30 ID:Rm0mr3oM0
>>240
3D化の構想やアイデア自体は他のカービィ作品を開発してる裏で出しては頓挫して…を長い間繰り返してネタがたくさん温存されてたのかもね


241: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 21:21:21.10 ID:09ZRUug50
次のカービィ新作がどんな舞台になるか分からないけど、ワドルディの町だけはなんとしても続投させてほしい
サウンドテスト、ミニゲーム、勝ち抜きボスバトル、何をする際にも無機質なシステムメッセージじゃなくてワドルディを経由することによって癒しと楽しさが+αされるの革命的すぎる


246: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 22:16:23.84 ID:Qy9fNc9EM
>>241
ワドルディがいてくれることで全部楽しくなるよな
穏やかな拠点があるのはほっとするし


248: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 22:22:50.48 ID:RlDX//fv0
任天堂本社の人直々に「3Dマリオ並に面白い」と言われるだけあるわディスカバリー
そんなんもうこれ超える3Dアクションなんてマリオゼルダフロムくらいしか無いですやん


250: なまえをいれてください 2025/09/04(木) 22:58:18.59 ID:VlYfNnt60
ディスカバリー、3Dランドや3Dワールドの路線を更にプレイしやすく開放的にした感じなんだよな
カメラグリグリ動かしてるおかげで、実際にプレイできるスペースよりステージが広く感じるし
その上で直感的な操作で動かしやすいのがいい


252: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 00:01:22.94 ID:3xjXwmYN0
ただ複雑化してしまうと初心者向けっていうカービィの基礎コンセプトから外れてしまうのがな~
ゲーム一個も遊んだことありませんって人でも楽しめるのがカービィの良さでもあったし


253: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 00:02:57.76 ID:3xjXwmYN0
鏡の大迷宮の路線も俺は好きだけど
あれを突き詰めると初心者向けではなくなるだろう


254: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 00:14:00.84 ID:IFO0E50E0
>>253
メトロイドだよなあれ


261: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 07:43:45.83 ID:3xjXwmYN0
小学生にも色々いるからなぁというのはさておき
カービィが想定してるゲーム初心者って、年齢が低いとかそういうレベルじゃなくコントローラーの使い方もおぼつかないレベルの初心者じゃない?


265: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 08:01:37.27 ID:MAkxhaxZ0
>>261
俺はマリカワールドの有名なノーアイテムショートカットを何回も練習したけどあんまり上手くできなかった人だから俺みたいな人間がカービィとは相性がいいんだろうなと勝手に思ってる
マリオオデッセイでよくある帽子投げからのダイブを繰り返すアクションとか俺には無理だ


262: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 07:44:46.27 ID:0FneNCHx0
ドロッチェ団並みに愉快な雰囲気の作品欲しいでござる


263: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 07:44:59.59 ID:3xjXwmYN0
マリオ64、果てはブレワイみたいなカービィは1作ぐらいやってみたいけどね
それを主流にするのはなんか違う気がする


264: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 07:47:42.57 ID:VD3m2ATu0
昔から簡単=低年齢向けみたいな風潮はあるよな
大人でもゲーム下手な人はいくらでもいるし


268: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 09:32:42.65 ID:M2EY+JmB0
>>264
俺は老化しているから
下手になっている


266: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 08:05:04.86 ID:PHScxFUl0
画面酔いが激しいから基本2Dで画面が激しくないカービィやってる
エアライドは30分が限界


267: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 08:37:09.82 ID:mjMmkMYH0
その30分でもシティトライアルならスタジアムや諸々含めても4〜5回は遊べるというね


269: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 10:27:51.41 ID:We1mVGhb0
Wiiからスタアラの時までみたいな約2年に1作ペースで新作はもう出せないのかもしれないけどその分質の高い本編作がプレイできるなら全然構わぬ
だけどその間に何もカービィのゲームが出ないのは寂しいので定期的に番外作は出してくれHAL研さん


271: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 10:46:50.39 ID:IkFZDv1K0
カービィはゲーム出さなくても稼げるからな
キャラクタービジネスで


272: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 10:54:34.72 ID:HMFBU0NFr
タチカビみたいな番外もまた遊びたいわ
というかタチカビやりたいわ絶望的だけど


273: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 10:56:38.09 ID:8egeG16o0
>>272
スイッチはタッチ出来るよ


274: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 10:59:41.11 ID:cQ0pQWYkM
カメラ操作はさせてほしい派だな
カービィのファンタジックな世界を色んな角度で眺めたい


275: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 11:04:17.04 ID:6Pz7b1GY0
何気にエアライダーってバトデラ以降約8年ぶりのパッケージ版有りの番外作なんだよね
ここ最近小規模なやつしか出てなかったから嬉しい


280: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 11:40:02.84 ID:DzlKQXif0
単純に上手い下手でわけるのはどうかと思うぜ
オッサンたちだって幼少期にファミコンのクソゲー楽しんでたじゃん

じゃあ「初心者向け」って何かって言えば
ゲームルールのお約束をどこまで説明するかだと思う
回復だのセーブだの、他のゲーム触ったことあれば分かるよねってシステムの根幹を
どこまで丁寧に説明するかって話


281: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 11:42:56.09 ID:fAIEFlEL0
はるかぜモード(にこにこぷん並の難易度)と普通モード(ゼルダ並の難易度)とアナザーモード(フロム作品並の難易度)を選べるのが理想型だと思う


283: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 11:56:56.79 ID:UEHdI2TR0
コピー能力が救済みたいなもんなんだから
歯ごたえ欲しいなら勝手にすっぴん縛りでもなんでもすりゃいいんだよ
フル強化バルフレイソード振り回して簡単すぎだわーって
そりゃ使えば簡単になるように調整した救済武器使ってんだからそうなるわな


284: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 12:01:56.67 ID:4jY9x5Rg0
>>283
バルフレイソード使っても死にまくるような超絶難易度のモードあったら面白いと思う


287: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 12:07:03.25 ID:cQ0pQWYkM
コピー能力は救済じゃなくて基本アクションだろ
バルフレイソードとコピー能力の+強化は救済と言っていいだろうけど


288: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 12:10:00.51 ID:4vI0UbFc0
アルカプZすらクリアできない俺をこれ以上苦しめる気か
いいぞもっとやれ


289: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 12:13:11.29 ID:fAIEFlEL0
初代のむずいモードとか無茶苦茶おもろいからな

やさしいモードプレイ中俺「デデデざっこwwwwこんなんでライバル名乗ってんのかよwwww」
むずいモードプレイ中俺「いやほんとすみませんでした勘弁してください陛下」


291: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 12:15:58.82 ID:cQ0pQWYkM
ボスラッシュモードの高難易度モードは既に十分手応えがあるから、どちらかというと本編を高難易度化できると嬉しいかもね
ディスカバリーで難易度選択ができるようになったけど、追加されたのは従来より下の難易度だったし


293: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 12:25:39.30 ID:UEHdI2TR0
エクストラモードよろしく体力3しかないモードでも作れば歯ごたえ勢も満足するんか
勝手にノーダメ縛りすりゃいんじゃねーの
被弾した瞬間体力ゲージ出るんだし


296: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 12:41:11.68 ID:8egeG16o0
>>293
そういうんじゃないんだよね
最強武装+体力満タンでも簡単に葬られるようなゲームがやりたい


298: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 12:43:03.76 ID:2cr76HJB0
>>296
やりたくないわ
ストレスたまるだけ


300: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 12:51:13.19 ID:Fh+C9NSd0
>>296
そういうモードを公式で実装しちゃうと初級者が冷遇されてるように感じちゃうから、ディスカバリーみたいな初級者はバルフレソードや持ち込みアイテムやアミーボ、上級者はすっぴんや初期コピーといった風に各々で難易度調整してくださいねってシステムが理想だと思う


295: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 12:36:11.20 ID:OuHkUGst0
今でも真格初挑戦はストーンで行くしディスカバリーもバルフレイで行ったぞ


297: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 12:42:02.64 ID:2cr76HJB0
難しいのやりたいなら
自分で縛ってやればいいんだわ
コピー能力なしでボス倒すとか


303: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 13:10:08.35 ID:U3JGS5GAa
ロボプラの真ボスラッシュは難易度が高かったな
最後のアレを抜きにしてもシューティングがキツい
初回突破できた人はいるんだろうか


305: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 13:38:27.64 ID:PHScxFUl0
そういう理不尽難易度を実装しないようにカービィ開発は特に気を使ってると思うよ
カービィがかわいそうだしね


307: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 14:22:59.43 ID:xbFkvVle0
ワイルドモードよりさらに上のカオスモードとか追加しよう


309: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 14:53:58.48 ID:f3qpg7P3M
カービィに難しさは求めてないんだよね
難しいゲームやりたけりゃ他やるし
やりこみたいならいつものボスブッチ系のTAでもすりゃいい


310: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 15:25:28.80 ID:eaKgDTU20
難易度調整したかったら縛れって意見は暴論だと思うけど
それはそれとして別に今異常に歯応えがないみたいな状況でもないのに更にダメージ上がるだけの調整が欲しいとかは自分で縛れとしか言えない


321: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 16:53:07.99 ID:1D75dEg00
開発者インタビューでは「はるかぜが従来の難易度でワイルドが高難易度モード、ワイルドを搭載するのは海外では特に高難易度の需要が高いから」って話してたんだよな
結果的にユーザーからはワイルドが従来の難易度と認識される手触りになって目論見が外れてるから、次回作で見直す可能性があると思ってる


322: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 16:56:59.40 ID:xuP39nvw0
高難易度はあってもいいけどクリアのご褒美はノーマルモードと同じにしてほしい
今作でいう星コインが得られる量が多いぐらいならいいけどハードモードクリアしないと真ボス出てこないとか収集アイテムコンプできないとかタイトル画面に星が付かないとかはやめてほしい


327: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 17:06:51.76 ID:1D75dEg00
>>322
これは同意
高難易度モードって高難易度で遊べること自体が嬉しい人のための選択肢であって、そういう要素で格差を付けるのは違うよな


324: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 17:01:42.01 ID:EWcR3wf+0
フロムゲー並の高難易度カービィはやりたいけど、100%クリアには影響出ない形で実装して欲しいな


325: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 17:05:44.15 ID:HC9xXBg60
EXカオスエフィリスは結構フロムしてた


326: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 17:06:31.08 ID:EWcR3wf+0
取り敢えず現状は無強化初期コピーとかすっぴん縛りでZEX挑戦すれば似たような体験は出来るからプレイヤー自身で縛れば良い
でも割とカオスエフィリスZEX見てると、クリア後要素に関しては高難易度化に乗り気な雰囲気は感じるから次回作に期待


328: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 17:08:28.21 ID:VD3m2ATu0
いま墜星はラグランジュを貫いて~赫々のテイアは唄に
これ第2形態までがラグランジュで第3形態が赫々のテイアで完全な別曲っぽいのに、
ワドライブだと一緒になってるのは150曲数で収めたかったのかな?


331: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 17:15:21.29 ID:XyNQEQfJ0
>>328
隠し曲もあることを考えるとどうせなら151の方が良かった気がせんでもない
ワドモン図鑑完成を目指すのじゃ


334: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 17:28:20.76 ID:3xjXwmYN0
本当にただ高難易度なだけの追加モードはいらないかな…初代ぐらい短いならまだしも
本編では戦えないボスと戦える、っていうのが真・格闘王とかをやるモチベになってたので

というか、コンプリートやら100%ってどちらかと言えば本来はコアゲーマーの遊びだと思うんだけどな


335: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 17:38:02.97 ID:VD3m2ATu0
TDXのキーホルダーからずっとランダム入手収集要素が必ずあるけど、
あれ最終的にステージ周回する作業にしかならんからこのタイプの収集要素はもういらないと思ってる


338: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 17:42:26.90 ID:eaKgDTU20
ステータス変えるだけの調整はおもんない
ZEXで全行動パターン変えてる辺りハル研はその辺よく分かってて良き


339: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 17:54:15.03 ID:1D75dEg00
WiiDXのエクストラモードくらいのものを強制しない形で難易度ワイルドの上に置くのが現実的なラインだと思う
ただ色違いボス系は近年の傾向だとクリア後のアナディメやドリーミーフォルガみたいな場所に出す流れなので、ボスは色違いに置き換えない範囲での強化かな


340: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 17:54:58.82 ID:XNWN1Xgr0
しばらくやってなかったから行動パターンの変化気付けなくて勿体なかったな


341: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 18:03:50.16 ID:IcNj2QPi0
アルZEXでも幻ボスはそのままだとわかった時は「なぁんだじゃあ大したことなさそうだな」と思ってた俺はバカだった
あのHAL研が完全使い回しをするわけがなかった


343: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 18:11:20.33 ID:EWcR3wf+0
ハル研はコントローラー操作もおぼつかない人達も楽しめるゲームも作りながら、ZEXのボスの行動パターン変化みたいなコアファンのツボ本当によく分かってるから圧巻だわ、どうしてこんなに上手いんやろな


344: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 18:54:29.49 ID:xbFkvVle0
パターン変化はトリデラのロイヤルロードの再戦ボスでもやってたし


346: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 19:03:44.26 ID:5UtqcHEd0
確かにステージは簡単ではあるけど、だからといってつまらないとは全く思わないのが凄い
普通は簡単=上級者はつまらない、になりがちだけど


347: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 19:24:05.03 ID:PsGwW/Zg0
ロボボの真勝ち抜きバトルだけは近作じゃイかれてるよな
回復少ないわシューティング苦手だときついし最後の最後の初見殺しとか
残り1(嘘です4です)とか


349: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 20:08:06.31 ID:7Xz9o1U20
WiiDXの真格もマホロアソウルが超強化されて新技引っ提げてきたし…


353: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 20:21:07.22 ID:xbFkvVle0
そういえばスタワでもシューティングは無かったな
スタアラの破神戦の出来が良すぎたか


354: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 20:24:57.92 ID:EWcR3wf+0
ロボボや鏡、アルカプZ、ZEXみたいな高難易度は単純に歯応えあってめちゃくちゃ面白かったから好きだわ


356: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 20:26:26.21 ID:EWcR3wf+0
カオスエフィリスEXとエンデニルの迫力はガチでヤバい
演出だと星の夢SoulOS含めてこれの3強だわ


360: なまえをいれてください 2025/09/05(金) 21:50:23.08 ID:2Z87RI0K0
カービィ側が強すぎるだけで
ボスも割とやべぇ動きしてるからな


373: なまえをいれてください 2025/09/06(土) 16:03:21.64 ID:6LrMWn4s0
ディスカバリーやってて思うけど
ほおばり変形に対してコピー能力進化ってまぁまぁぶっ飛んだ設定だよな
何ならエアライダーの全員コピーよりもよく考えるとなんだこれ??ってなる
設計図とか工作とかの概念があるんだ……


375: なまえをいれてください 2025/09/06(土) 16:40:01.84 ID:IJov9GFF0
>>373
そこのお前! 何でステージクリア時にカービィが分身して踊るか知ってるか? 
その方が楽しいからなんだぜ!

まぁそう言う事やろ…


383: なまえをいれてください 2025/09/06(土) 18:20:20.79 ID:3GioXUgb0
>>373
いつかスキルツリーも実装されるかもな(バナンザも好評だったし)
スキルツリーって言うほど複雑化しないし本当良いシステムだわ


374: なまえをいれてください 2025/09/06(土) 16:09:49.37 ID:GFg+W+aEd
メタナイトでGOの3D版を続編でやってほしい
ロボボで思ったけどメタナイトの操作は気持ちいいんだよな


0:こちらの記事もオススメ! 2021/07/23(金) 12:34:56.78
オリックス・阿部の持ちネタ「ガッツしか勝たん」、他の選手からは不評だった

福山雅治って顔と声が良いだけなのになんであんなに人気が出たんや?

【2024/9/24 B2-9L】オリックスホーム最終戦にT-岡田、安達、小田が途中出場!3人の現役最後の輝きにファンの盛り上がりも最高潮に達する!

実家が「旅館の鍵についてるクリスタルみたいなの」の専門店なんやが…

宮沢賢治とかいう岩手出身の作家のタイトルセンス、マジでヤバい🥺

平成以降でもっとも興奮したスポーツのシーン

【安達としまむら】コミカライズ版でも付き合い始めたあだしまの二人が本当に幸せそうで尊すぎる…

稚内ってどんな感じの街なんや?

国分太一の無期限活動休止で『鉄腕DASH』は今後どうなるのか

鴨肉(美味しいです、ローストでいけます、鍋にも合います)←牛豚鶏に遅れを取ってる理由

【朗報】薬屋のひとりごとの子翠に生存フラグが立つ

シュモクザメを見た江戸の民「珍しいから絵描いたろ!」

【悲報】カモノハシさん、設定を詰め込みすぎてよくわからないキャラになってしまう

オリックス・山本由伸と頓宮の料理対決の審査員、全員クセが強すぎる

有吉の壁の時の佐藤栞里(30)「フハハハハッ。壁クリアでーす」

立花理香、ファンからの質問で夫のオリックス・若月のいいところを答える

高知県「うちにも香川のヤドンみたいなポケモンくださいよー」 ポケモン公式「ほーーーい」

日本の水族館格付け

【ミリオンライブ!】中身は感情豊かな瑞希がいつも制服を着ているのは自分の気持ちを覆い隠すためだった

フィジーの紙幣のデザインが可愛らしい

芳根京子ちゃん(顔S、演技力A、胸A、出演作品判定不能)

松重豊「孤独のグルメまじつまんねえ…だれが見るんだこんなの…」スタッフ「松重さーん!本番でーす!」

オリックスドラフト3位・東松快征投手(享栄高)「日本を代表する投手になって、いつかメジャーに行ってサイヤング賞をとりたい」

【悲報】安達としまむらのしまむら、安達に水着姿の自撮り写真を送らせる悪い奴だった

声優の津田健次郎さんに対する正直な感想

私「妖精を粉砕して失われたもの」

野球アニメ「OHTANI」って脚本が雑過ぎない?

元オリックス投手の海田智行さんの解説が上手い件

ウマ娘のライスシャワー「私が勝つとみんなを不幸にするから…」←これ

私「後輩のプールバッグには百合漫画が入っていた」

オリックス・山崎颯一郎、女子からの人気がうなぎ登りの模様

なんJ民、一人旅が好きすぎる

眼鏡をかけたヌートバー、好感度良すぎる

ペンギンが繁栄した理由、謎すぎる