【画像】イギリス人、これがデザートかどうかで大揉め
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1751760388/
1: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:06:28.51 ID:xbci+MpT0
イギリスの大手スーパー「マークス・アンド・スペンサー」は6月下旬から夏季限定で「ストロベリー&クリームサンドイッチ」の販売を始めました。
価格は2.9ポンド、約570円で、日本でおなじみの「フルーツサンド」をヒントにイギリス産のイチゴとホイップクリームチーズを甘いパンでサンドしています。
現在、マークス・アンド・スペンサーが扱うサンドイッチの中で最も売れていて、ロンドン中心部の店舗では朝40個入荷すると5分で売り切れる人気ぶりです。
一方、イギリスではサンドイッチは非課税ですが、デザート類や菓子類の一部は課税の対象です。
このサンドイッチについて「デザートではないか」との指摘が上がっていて、現地メディアは税務当局から追加で課税される可能性があるとの専門家の意見を伝えています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000436927.html

価格は2.9ポンド、約570円で、日本でおなじみの「フルーツサンド」をヒントにイギリス産のイチゴとホイップクリームチーズを甘いパンでサンドしています。
現在、マークス・アンド・スペンサーが扱うサンドイッチの中で最も売れていて、ロンドン中心部の店舗では朝40個入荷すると5分で売り切れる人気ぶりです。
一方、イギリスではサンドイッチは非課税ですが、デザート類や菓子類の一部は課税の対象です。
このサンドイッチについて「デザートではないか」との指摘が上がっていて、現地メディアは税務当局から追加で課税される可能性があるとの専門家の意見を伝えています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000436927.html

2: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:07:56.19 ID:XvDHNygg0
>イギリスではサンドイッチは非課税ですが、
>デザート類や菓子類の一部は課税の対象です。
はえー
>デザート類や菓子類の一部は課税の対象です。
はえー
3: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:07:57.52 ID:2KrbUrFr0
課税対象かなら議論なるわな
ただサンドイッチの定義から外れてないならサンドイッチ扱いで非課税やろ
ただサンドイッチの定義から外れてないならサンドイッチ扱いで非課税やろ
4: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:08:04.95 ID:bMRwIuDq0
それよりパンが不味そう
6: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:08:55.03 ID:FTesqzAO0
課税対象になるかどうかって話か
なるほどな
なるほどな
9: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:09:32.35 ID:XvDHNygg0
まあ実態はケーキの類やもんな
10: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:09:40.24 ID:C3qXxYl20
パンもっと柔らかそうなのにしろよ
主食に決まってんだろ
主食に決まってんだろ
11: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:09:56.63 ID:xbci+MpT0
ケーキは生活必需品なので非課税。ポテトチップスは贅沢品なので課税だが、トルティーヤチップスは非課税。
殻付きナッツは非課税。剥いたナッツは課税
チョコレートを挟んだクッキーは非課税。チョコレートがかかったビスケットは課税。

殻付きナッツは非課税。剥いたナッツは課税
チョコレートを挟んだクッキーは非課税。チョコレートがかかったビスケットは課税。

13: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:10:38.24 ID:XvDHNygg0
>>11
ファッ!?
ファッ!?
16: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:11:23.64 ID:UjBwlD3v0
>>11
これのせいで荷物送る時クソ面倒くさい
これのせいで荷物送る時クソ面倒くさい
17: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:11:32.69 ID:4KJ1t89o0
>>11
謎基準で草
謎基準で草
22: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:13:28.82 ID:jSlfK1tm0
>>11
デザートなどと言う曖昧な概念に課税してたらこういう風に恣意的になるよ
デザートなどと言う曖昧な概念に課税してたらこういう風に恣意的になるよ
26: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:14:26.51 ID:hqMZQbEb0
>>11
うーん
うーん
34: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:20:45.20 ID:46h3R6S80
>>11
これ見ると案外日本ってまともじゃね?
これ見ると案外日本ってまともじゃね?
38: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:25:34.23 ID:R/58bLAT0
>>11
意味不明で草
意味不明で草
40: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:28:12.03 ID:zdmTC+5X0
>>11
ガバガバで草
ガバガバで草
54: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:37:53.82 ID:pd8rONvm0
>>11
草
ゴミの分別並に面倒臭いな
草
ゴミの分別並に面倒臭いな
82: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:06:19.05 ID:D4vkaa0v0
>>11
ブリカスさぁ
ブリカスさぁ
87: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:13:44.32 ID:jlBHPymG0
>>11
ブリカスらしいわ
ブリカスらしいわ
14: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:10:53.76 ID:pZK2BXpV0
お菓子以外非課税って先進国だな
日本も真似しろ
日本も真似しろ
15: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:11:07.56 ID:3HCzKh2t0
いままでなかったんかこういうの
18: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:12:17.87 ID:FTesqzAO0
日本は税率サボりすぎよな
普通の国はこうやって贅沢品か必需品かで税率変えて庶民が生きやすいようにするもんやねん
普通の国はこうやって贅沢品か必需品かで税率変えて庶民が生きやすいようにするもんやねん
19: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:12:57.36 ID:C3qXxYl20
フルーツサンドは主食やろ
アホなのかイギリス人
アホなのかイギリス人
20: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:12:59.69 ID:XxRC4syY0
パサパサなパンやな
21: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:13:26.43 ID:Td/zlA3wM
金持ちしか毎日買えない高級デザート
23: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:14:14.56 ID:7xdDCRjA0
確かにこんなものは税率高くしてやった方が
健康面にもええやろ
健康面にもええやろ
24: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:14:16.35 ID:tjDAyqsr0
パンよりもお菓子の方が割高になるんやな
28: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:15:48.58 ID:UjBwlD3v0
>>24
カカオの含有割合がどうしたとかゴチャゴチャしすぎてる
カカオの含有割合がどうしたとかゴチャゴチャしすぎてる
25: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:14:26.32 ID:UjBwlD3v0
やっぱ消費税クソだわ
27: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:15:33.57 ID:nT3aMl8ur
だから食文化が発展しないんやな
29: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:17:39.33 ID:FTesqzAO0
>>27
プロテスタントの割合が高い国は質素な食生活が美徳とされるってだけやから関係ない
飯なんかダラダラ食ってる暇あったら働けやがプロテスタントや
食生活大切にするカトリックへのアンチテーゼやから
プロテスタントの割合が高い国は質素な食生活が美徳とされるってだけやから関係ない
飯なんかダラダラ食ってる暇あったら働けやがプロテスタントや
食生活大切にするカトリックへのアンチテーゼやから
32: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:18:40.00 ID:8HUlUWJN0
どう考えてもデザートや
33: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:19:04.74 ID:AEJebp2Bx
セブンイレブンを見習え
35: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:21:08.22 ID:Q4z6M7nO0
紅茶の受けなら美味くする
飯なら不味くしないとならない
飯なら不味くしないとならない
36: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:21:56.48 ID:p9xCk9Qr0
食えるか食えないかで判断すればええやろ
イギリス人はアホなんか?
イギリス人はアホなんか?
37: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:24:38.03 ID:jQEf21fZ0
食品ごとに課税分けるって無理があるだろ
フルーツサンドがデザートか食事かなんてその日の気分にすら左右されるわ
フルーツサンドがデザートか食事かなんてその日の気分にすら左右されるわ
39: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:27:17.89 ID:kBn3TzkD0
良く見たらパンの耳が付いてるな
42: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:28:55.04 ID:TaUxju4q0
デザートでは無い
44: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:32:30.74 ID:TaUxju4q0
国としたら税金取りてぇってこったな
どこの国も同じやな
どこの国も同じやな
46: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:34:00.96 ID:Qs+oPDPZ0
飯でもオヤツでもいける
48: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:34:50.53 ID:9LH5c3UE0
甘いけどサンドイッチではあるんだからサンドイッチや
49: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:35:34.90 ID:bIrzXuG50
バナナはおやつに入りますか
50: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:35:47.78 ID:Kgx7cPSP0
マクドナルドだとハンバーガーやオレンジジュースは非課税で、シェイクは課税ってことかよ
52: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:36:59.53 ID:pd8rONvm0
税率変わるならしゃーない
53: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:37:41.16 ID:3m3iBFg+0
バナナとかいう次元じゃなくて草
58: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:40:03.52 ID:4SlGVf7G0
イートインスペースで食う食わないで差が出るのも馬鹿な話やな思ってたけど
こんな曖昧な分類で差が出るのはもっと馬鹿やね
こんな曖昧な分類で差が出るのはもっと馬鹿やね
60: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:44:41.82 ID:9A1bFAKr0
宝石とか一部の金持ちの道楽だけ税率上げたらええやんってやると
こうやって非課税のジャンルですけど?って抜け道見つけて対象外にしようとするヤツが出てくるってことなのね
こうやって非課税のジャンルですけど?って抜け道見つけて対象外にしようとするヤツが出てくるってことなのね
61: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:45:33.59 ID:nNzKkzIV0
パンの耳を残せば非課税
耳を落としたら課税すればいい
耳を落としたら課税すればいい
62: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:47:27.04 ID:JML0SBqM0
ドーナツはどっち?
64: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:51:51.76 ID:ZlR7HBU10
パンの耳ついてるんだ
67: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:53:26.82 ID:VKEFk/+G0
千疋屋のフルーツサンドうまい
69: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:55:00.43 ID:l4wFxdQ60
フルーツサンドってなんでこんな料理あるんやろって思ってたら
税制対策のためやってんな、勉強になった
日本で出す意味はわからんけど
税制対策のためやってんな、勉強になった
日本で出す意味はわからんけど
77: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:02:57.82 ID:Gj9G531l0
>>69
単に訪日外国人がSNSで絶賛してたから商機と捉えて商品化したらヒットしただけやぞ
単に訪日外国人がSNSで絶賛してたから商機と捉えて商品化したらヒットしただけやぞ
70: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:55:41.64 ID:yCZ9D5KZ0
日本でフルーツサンドをデザート代わりに食ってる奴おるんか?
ほぼ全員主食として食ってるやろ
ほぼ全員主食として食ってるやろ
71: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:00:41.02 ID:Gj9G531l0
フルーツサンド外国人に不評とかなんgやXで言われとったけどめちゃくちゃ好評やんけ
76: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:02:37.40 ID:Kgx7cPSP0
>>71
こんな単純なのが珍しいってことは、向こうではあまり万人の口に合わずにメジャーになれないってことだろうし
こんな単純なのが珍しいってことは、向こうではあまり万人の口に合わずにメジャーになれないってことだろうし
81: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:05:24.14 ID:CFr3M6z+0
>>71
しょっぱいものを挟む文化だから甘いものに違和感なだけ
日本で言えば米にアンコつけたおはぎもなかなかいけるやんって感想
しょっぱいものを挟む文化だから甘いものに違和感なだけ
日本で言えば米にアンコつけたおはぎもなかなかいけるやんって感想
72: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:01:10.82 ID:Jwqvb2UK0
ブリカスさぁ
菓子パンという新しいジャンルを作れや
因みに菓子パンは主食でもありおやつでもある
菓子パンという新しいジャンルを作れや
因みに菓子パンは主食でもありおやつでもある
73: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:01:19.14 ID:VoHGy03/0
フレンチトーストは?
74: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:02:03.49 ID:VoHGy03/0
マリトッツォはスイーツ扱いなんかな
75: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:02:23.16 ID:xdLCszN70
サンドイッチは非課税←これなんでなん
78: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:04:05.26 ID:9A1bFAKr0
フルーツサンドってなんかやたらと強気な価格設定にしてくるの多いなとは思う
80: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:05:16.45 ID:tdzNsIm/0
>日本のフルーツサンドをヒントに
もともと欧米にはなかったのか
そっちのが驚きだわ
もともと欧米にはなかったのか
そっちのが驚きだわ
83: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:07:26.31 ID:CFr3M6z+0
なおクリームもホイップではなくクリームチーズ
86: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 10:11:03.21 ID:s/ks4NfO0
すまん
ワイも普通にスポンジで挟めや!って敬遠しとったわ
食ったら案外美味かった
ワイも普通にスポンジで挟めや!って敬遠しとったわ
食ったら案外美味かった
68: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 09:54:58.79 ID:kR2irFFx0
バナナはオヤツ論争を本気でやってるんやな
0:こちらの記事もオススメ! 2021/07/23(金) 12:34:56.78
オリックス・阿部の持ちネタ「ガッツしか勝たん」、他の選手からは不評だった
福山雅治って顔と声が良いだけなのになんであんなに人気が出たんや?
【2024/9/24 B2-9L】オリックスホーム最終戦にT-岡田、安達、小田が途中出場!3人の現役最後の輝きにファンの盛り上がりも最高潮に達する!
実家が「旅館の鍵についてるクリスタルみたいなの」の専門店なんやが…
【ミリオンライブ!】琴葉と星梨花、病みすぎてぴえぴえになる
宮沢賢治とかいう岩手出身の作家のタイトルセンス、マジでヤバい🥺
平成以降でもっとも興奮したスポーツのシーン
イルミネーション版マリオの映画、案外面白い
小遊三師匠、座布団10枚達成のご褒美としてパリ五輪・卓球女子団体銀メダリストの平野美宇と卓球対決しスマッシュを決める
白石聖ちゃんの写真集お渡し会行ったけど可愛すぎて草
【遅報】声優の鬼頭明里さん、漫画家の友達の作品のヒロインのイラストを描く
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ、全作通して面白くて終わり方が完璧すぎる
【悲報】カモノハシさん、設定を詰め込みすぎてよくわからないキャラになってしまう
オリックス・山本由伸と頓宮の料理対決の審査員、全員クセが強すぎる
有吉の壁の時の佐藤栞里(30)「フハハハハッ。壁クリアでーす」
立花理香、ファンからの質問で夫のオリックス・若月のいいところを答える
高知県「うちにも香川のヤドンみたいなポケモンくださいよー」 ポケモン公式「ほーーーい」
日本の水族館格付け
【ミリオンライブ!】中身は感情豊かな瑞希がいつも制服を着ているのは自分の気持ちを覆い隠すためだった
フィジーの紙幣のデザインが可愛らしい
芳根京子ちゃん(顔S、演技力A、胸A、出演作品判定不能)
松重豊「孤独のグルメまじつまんねえ…だれが見るんだこんなの…」スタッフ「松重さーん!本番でーす!」
オリックスドラフト3位・東松快征投手(享栄高)「日本を代表する投手になって、いつかメジャーに行ってサイヤング賞をとりたい」
【悲報】安達としまむらのしまむら、安達に水着姿の自撮り写真を送らせる悪い奴だった
声優の津田健次郎さんに対する正直な感想
私「妖精を粉砕して失われたもの」
野球アニメ「OHTANI」って脚本が雑過ぎない?
元オリックス投手の海田智行さんの解説が上手い件
ウマ娘のライスシャワー「私が勝つとみんなを不幸にするから…」←これ
私「後輩のプールバッグには百合漫画が入っていた」
オリックス・山崎颯一郎、女子からの人気がうなぎ登りの模様
なんJ民、一人旅が好きすぎる
眼鏡をかけたヌートバー、好感度良すぎる
ペンギンが繁栄した理由、謎すぎる
福山雅治って顔と声が良いだけなのになんであんなに人気が出たんや?
【2024/9/24 B2-9L】オリックスホーム最終戦にT-岡田、安達、小田が途中出場!3人の現役最後の輝きにファンの盛り上がりも最高潮に達する!
実家が「旅館の鍵についてるクリスタルみたいなの」の専門店なんやが…
【ミリオンライブ!】琴葉と星梨花、病みすぎてぴえぴえになる
宮沢賢治とかいう岩手出身の作家のタイトルセンス、マジでヤバい🥺
平成以降でもっとも興奮したスポーツのシーン
イルミネーション版マリオの映画、案外面白い
小遊三師匠、座布団10枚達成のご褒美としてパリ五輪・卓球女子団体銀メダリストの平野美宇と卓球対決しスマッシュを決める
白石聖ちゃんの写真集お渡し会行ったけど可愛すぎて草
【遅報】声優の鬼頭明里さん、漫画家の友達の作品のヒロインのイラストを描く
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ、全作通して面白くて終わり方が完璧すぎる
【悲報】カモノハシさん、設定を詰め込みすぎてよくわからないキャラになってしまう
オリックス・山本由伸と頓宮の料理対決の審査員、全員クセが強すぎる
有吉の壁の時の佐藤栞里(30)「フハハハハッ。壁クリアでーす」
立花理香、ファンからの質問で夫のオリックス・若月のいいところを答える
高知県「うちにも香川のヤドンみたいなポケモンくださいよー」 ポケモン公式「ほーーーい」
日本の水族館格付け
【ミリオンライブ!】中身は感情豊かな瑞希がいつも制服を着ているのは自分の気持ちを覆い隠すためだった
フィジーの紙幣のデザインが可愛らしい
芳根京子ちゃん(顔S、演技力A、胸A、出演作品判定不能)
松重豊「孤独のグルメまじつまんねえ…だれが見るんだこんなの…」スタッフ「松重さーん!本番でーす!」
オリックスドラフト3位・東松快征投手(享栄高)「日本を代表する投手になって、いつかメジャーに行ってサイヤング賞をとりたい」
【悲報】安達としまむらのしまむら、安達に水着姿の自撮り写真を送らせる悪い奴だった
声優の津田健次郎さんに対する正直な感想
私「妖精を粉砕して失われたもの」
野球アニメ「OHTANI」って脚本が雑過ぎない?
元オリックス投手の海田智行さんの解説が上手い件
ウマ娘のライスシャワー「私が勝つとみんなを不幸にするから…」←これ
私「後輩のプールバッグには百合漫画が入っていた」
オリックス・山崎颯一郎、女子からの人気がうなぎ登りの模様
なんJ民、一人旅が好きすぎる
眼鏡をかけたヌートバー、好感度良すぎる
ペンギンが繁栄した理由、謎すぎる













