2fc92417-134d-446a-b295-49024fa2687b

https://open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1746764294/



1: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:18:14 ID:y52H
マヨネーズと醤油と一味でええか?


2: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:18:32 ID:5PX1
大量のネギとポン酢


3: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:18:50 ID:B2Ep
醤油で食っても良い


4: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:19:05 ID:TK9r
にんにくチップとポン酢と玉ねぎ


5: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:19:21 ID:KqzB
大量の玉ねぎスライス、小ねぎ、生姜、大葉、ポン酢


6: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:22:39 ID:ONJ0
結局塩よ


7: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:23:27 ID:9vbj
薬味とポン酢醤油


8: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:24:04 ID:saVA
「塩&胡麻油」「ポン酢」
これらを交互に味わうと昇天出来る


9: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:24:29 ID:rlj3
すりおろしにんにくと生にんにくと揚げニンニク


10: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:24:53 ID:lgG2
高知で食うなら塩タタキ一択







11: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:25:03 ID:KqzB
ミョウガもええぞ


12: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:25:35 ID:lgG2
関東の人間はショウガと醤油で食うってマジなん?


18: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:27:16 ID:ihEr
>>12
なんか文句あるか?


27: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:28:38 ID:lgG2
>>18
いや、生姜で臭み消さないと食えないゴミみたいなカツオばっか食ってるなんて可哀想だなあと思っただけや


13: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:25:51 ID:UwBR
生にんにくスライスと塩


14: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:26:00 ID:84Lf
薬味の種類は多ければ多いほどよいとされている


15: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:26:11 ID:B54E
ポン酢!


17: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:26:54 ID:UwBR
結局、産地以外で食うと臭いから玉ねぎやネギやら薬味入れて誤魔化してるだけなんだよね
新鮮ならにんにくスライスと塩で十分


20: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:27:41 ID:KQsJ
塩一択


22: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:28:03 ID:G5T9
塩で食ったの美味かった


23: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:28:07 ID:saVA
塩と胡麻油を合わせるのが最高やって言っとるやろがい


24: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:28:09 ID:8d5B
近所のスーパー全部皮剥いだ生カツオしかなくて辛い
自分で炙ってその場ですぐ食うのが美味いのに


30: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:29:16 ID:UwBR
高知で食ったけど、「ぬた」も良いよね


31: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:29:23 ID:rDhz
柚子ぽん酢


32: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:29:30 ID:TK9r
居酒屋で塩とにんにくで食ったのが美味すぎてスーパーのやつで再現しようとしたら臭すぎてガチで吐いた


36: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:30:42 ID:lgG2
>>32
時間経つと臭みが出るからな


39: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:31:40 ID:TK9r
>>36
やっすいのはやっぱ薬味必須よね


33: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:29:46 ID:lgG2
この2枚目の写真みたいな塩かけてトロットロの見た目になったカツオ好きすぎるわ
https://twitter.com/ookami0000/status/1918527433050915116


34: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:30:21 ID:UwBR
カツオ漁師さんはマヨ醤油で食うのが一般的らしいな


38: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:31:36 ID:lgG2
>>34
そういう食い方もあるってだけや


35: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:30:27 ID:sVoY
ワイも海外旅行含めて、旅先で食べた一番美味いもんは高知のカツオって答えるわ


41: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:32:42 ID:8d5B
問題は余ってしまったカツオの処理よ
煮ても揚げてもイマイチ


42: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:33:17 ID:ihEr
>>41
ネコにあげるんやで


45: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:33:36 ID:UwBR
>>41
甘辛く煮てほぐしてマヨと和えるとええで


63: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:47:17 ID:saVA
>>41
クレイジーソルト漬けおすすめ
クレイジーソルトをたっぷり塗して、重しを乗せた上で冷蔵庫に48時間
美味すぎる


70: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:49:00 ID:lgG2
>>63
カツオとクレイジーソルト合うよな
クレイジーソルトが何にでも合うというだけかもしれんが


73: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:50:23 ID:gPvO
>>63
はぇー発想が凄いな


43: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:33:32 ID:x2yB
ワサビショウガ醤油


46: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:34:18 ID:D1y4
ツナ風にしたら


47: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:34:53 ID:lNEv
茗荷と生姜醤油


48: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:35:09 ID:D1y4
高知民居たらおすすめの店教えてくれ
行った時行きたい


49: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:37:41 ID:lgG2
>>48
有名どころで言えばやいろ亭


51: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:39:48 ID:D1y4
>>49
店構えが既に旨そうやった


50: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:39:10 ID:lgG2
>>48
あと田中鮮魚店


40: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:32:30 ID:UwBR
ひろめ市場で食ったワイ「うっめぇぇええ!!今まで食ってきたカツオはゴミ!」

大正町市場で食ったワイ「うっ…………まぁぁ……ひろめ市場はゴミ」


44: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:33:33 ID:lgG2
>>40
流通の発達した現代でも産地に近ければ近いほど旨いという稀有な存在


55: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:41:24 ID:D1y4
>>50
ほーんサンガツ
市場に行けばええんやね

>>40
こういうことか?
どっちでも一緒?


59: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:43:50 ID:UwBR
>>55
ひろめ市場は高知市内のフードコートみたいな所
高知の美味いもんがだいたい揃ってて昼間からみんな飲んでる、この中では「やいろ亭」がおすすめ

大正町市場は高知市から西に行った中土佐町にある商店街、高知県内でも指折りの新鮮なカツオが食べられる
タタキも良いが、おさしみが最高


61: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:44:25 ID:lgG2
>>55
大正町市場まで行ったらタタキより刺身の方がいいかもな
ひろめ市場は鮮度は大正町市場に及ばんかもしれんが注文されて焼くから焼きたてを食える


62: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:46:13 ID:D1y4
>>59
市場やないんかスマンやで
地元民なんか
>>61
サンガツやで食べ比べてみたいわ


54: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:41:20 ID:UwBR
>>48
落ち着いて食べるなら明神丸本店も良いよ
あと大正町市場の浜ちゃん


58: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:43:35 ID:D1y4
>>54
明神丸高そうやねんけど大丈夫かな
市場で差がある派なん?


66: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:47:44 ID:lgG2
>>58
明神丸は本店よりひろめ市場で食うほうが安いかもしれん


52: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:40:27 ID:gGVV
高知のカツオのたたきはうまい
びっくりやわ


53: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:40:48 ID:sVoY
ワイもまた高知行きたい
スーパーカブでも買って旅に出ようかな


57: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:41:49 ID:t5ew
まだ食べたことない


60: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:44:12 ID:gJOL
柚子胡椒つけて軽く塩やな


64: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:47:36 ID:sVoY
今ちょうど初鰹の旬か?


65: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:47:43 ID:UwBR
大正町市場で食べられるメジカ(ソウダガツオ)の新子は最高なんだ、8月~9月しか食べらんないけど


69: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:48:56 ID:D1y4
>>65
8月初旬とか9月基準でもok?


76: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:51:09 ID:UwBR
>>69
日によって水揚げないときあるから事前に調べるの必須、あと超並ぶからそれも覚悟で
でも近くの道の駅は意外と穴場で、並ばず食べられたりする


87: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:57:15 ID:D1y4
>>76
なかとさ?


92: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:00:57 ID:UwBR
>>87
そうそれ、運が良ければシロアマダイとかもあって美味しいよ


105: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:18:51 ID:D1y4
>>92
ええなあ食い倒れたいわ
桂浜より西やねんな
四万十の鰻とセットで考えてもええな
ついでに大歩危小歩危とか


71: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:49:03 ID:sVoY
>>65
釣り人ワイ、マルソウダでがっかり、ヒラソウダでテンション爆上がり


67: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:47:55 ID:D1y4
鰹は夏のイメージがあるわ


68: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:48:35 ID:gPvO
高知だとご家庭で作るよな
あれ初めてみたときビックリしたわ


72: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:49:07 ID:UwBR
ひろめの明神丸はライブ感もあるよね
どセンターで、目の前で藁焼きするから迫力満点よ


74: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:50:44 ID:D1y4
何年かに分けて行ってみるわ
連食は流石に飽きるやろうから
関西圏民やから行けば行けるんや


82: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:54:11 ID:UwBR
>>74
カツオ以外にも美味いものたくさんあるから、ぜひ沢山高知に遊びに来てな


89: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:59:25 ID:D1y4
>>82
高知は龍馬像と皿鉢しかないと思っててごめん


99: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:11:08 ID:sVoY
>>82
なにかあるんや?


101: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:12:18 ID:gPvO


75: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:50:53 ID:mEKW
一味マヨネーズもけっこう美味い


79: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:52:58 ID:saVA
>>75
つか一味マヨネーズを付けても不味いものは恐らく食べ物では無いぞ


80: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:53:51 ID:lgG2
>>79


81: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:54:09 ID:mEKW
>>79
たしかにあんま思いつかんな。チョコレートと一味マヨとかですら案外美味そうだもんな


84: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:54:41 ID:gPvO
>>79
氷下魚食べるときに必ずやるわ


85: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:55:03 ID:UwBR
>>84
北海道民オッスオッス


91: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:00:11 ID:gPvO
>>85
あれ北海道限定のつまみやっけ?


77: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:52:00 ID:mEKW
ニンニクチップス美味そうやな


78: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:52:23 ID:lgG2
観光で来るならタタキ道場とか黒潮本陣もええかもな
自分で焼く藁焼き体験ができるやつ


88: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:58:23 ID:D1y4
>>78
体験型好きやで行ってみたい


83: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:54:15 ID:Jaqo
玉ねぎ醤油


86: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:55:06 ID:mv8E
生大蒜スライス+醤油


90: 名無しさん 2025/05/09(金) 13:59:54 ID:tFCZ
煮詰めたバルサミコ酢とたまり醤油に山葵を溶かす
そこへエキストラヴァージンオリーブオイルを
薬味にはイタリアンパセリや茗荷やシヴレット


93: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:02:00 ID:gPvO
>>90
それ牛カットステーキやトンテキの調味料にしてもうまそう


95: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:03:09 ID:tFCZ
>>93
甘酸っぱい醤油ダレやで色んなのに合うな
やっぱり醤油最強


94: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:02:06 ID:UUJF
ワイは玉ねぎスライスと一緒に味ぽんとマヨやな


96: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:07:45 ID:tFCZ
最近冒険してないなぁ
パクチーを使った中華か東南アジア風の食べてみたい


102: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:12:53 ID:tFCZ
つーか思い出した!
ワイ昨夜鰹の山かけ食べたわ
ちょっとハズレで臭みあったのが和らいで美味しく食べられた
味自体はかなり酸味の様な旨味の濃いやつやった


103: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:14:39 ID:gPvO
そういえばうつぼ料理は高知の名物やっけ


104: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:16:53 ID:spRr
生姜醤油が好き


106: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:26:55 ID:tFCZ
丼でよくある卵黄タレを絡ませるのは叩きでも美味しいんやろか


107: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:27:58 ID:lgG2
>>106
マツコデラックスも言ってたけど丼物に卵黄とか温玉乗せるのってズルくないか?


109: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:30:12 ID:rtMK
>>1
それはたたきじゃなくて完全に火を通したカツオ用


110: 名無しさん 2025/05/09(金) 14:34:22 ID:lkKZ
辛子醤油


115: 名無しさん 2025/05/09(金) 19:28:22 ID:tFCZ
食べるラー油でも美味しいよな
旨味が濃いから負けない


116: 名無しさん 2025/05/09(金) 21:23:40 ID:Pytu
そらもうビールや


117: 名無しさん 2025/05/09(金) 21:24:11 ID:CiOb
塩とみょうがと食べるラー油


118: 名無しさん 2025/05/09(金) 21:24:35 ID:5w04
青ネギと醤油


119: 名無しさん 2025/05/09(金) 21:24:39 ID:CiOb
にんにく醤油もいいな


120: 名無しさん 2025/05/09(金) 21:24:54 ID:hTmP
玉ねぎのスライスと醤油
みょうがもあれば言うことはない

品質が落ちてるならガーリック


121: 名無しさん 2025/05/09(金) 21:25:22 ID:Aqw6
にんにく、しょうが、ねぎ、ポン酢


122: 名無しさん 2025/05/09(金) 21:30:43 ID:4LnM
高知の人達は生ニンニクを齧りながら食べるって聞いたけどほんまなん?


114: 名無しさん 2025/05/09(金) 19:22:46 ID:y7sD
鰹のタタキなんか醤油ベッタリかポン酢ベッタリよ
ちょんと付ける意識なんて要らん
鰹の味は醤油ごときに負けない


0:こちらの記事もオススメ! 2021/07/23(金) 12:34:56.78
オリックス・阿部の持ちネタ「ガッツしか勝たん」、他の選手からは不評だった

福山雅治って顔と声が良いだけなのになんであんなに人気が出たんや?

【2024/9/24 B2-9L】オリックスホーム最終戦にT-岡田、安達、小田が途中出場!3人の現役最後の輝きにファンの盛り上がりも最高潮に達する!

実家が「旅館の鍵についてるクリスタルみたいなの」の専門店なんやが…

【ミリオンライブ!】琴葉と星梨花、病みすぎてぴえぴえになる

宮沢賢治とかいう岩手出身の作家のタイトルセンス、マジでヤバい🥺

平成以降でもっとも興奮したスポーツのシーン

イルミネーション版マリオの映画、案外面白い

小遊三師匠、座布団10枚達成のご褒美としてパリ五輪・卓球女子団体銀メダリストの平野美宇と卓球対決しスマッシュを決める

白石聖ちゃんの写真集お渡し会行ったけど可愛すぎて草

【遅報】声優の鬼頭明里さん、漫画家の友達の作品のヒロインのイラストを描く

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ、全作通して面白くて終わり方が完璧すぎる

【悲報】カモノハシさん、設定を詰め込みすぎてよくわからないキャラになってしまう

オリックス・山本由伸と頓宮の料理対決の審査員、全員クセが強すぎる

有吉の壁の時の佐藤栞里(30)「フハハハハッ。壁クリアでーす」

立花理香、ファンからの質問で夫のオリックス・若月のいいところを答える

高知県「うちにも香川のヤドンみたいなポケモンくださいよー」 ポケモン公式「ほーーーい」

日本の水族館格付け

【ミリオンライブ!】中身は感情豊かな瑞希がいつも制服を着ているのは自分の気持ちを覆い隠すためだった

フィジーの紙幣のデザインが可愛らしい

芳根京子ちゃん(顔S、演技力A、胸A、出演作品判定不能)

松重豊「孤独のグルメまじつまんねえ…だれが見るんだこんなの…」スタッフ「松重さーん!本番でーす!」

オリックスドラフト3位・東松快征投手(享栄高)「日本を代表する投手になって、いつかメジャーに行ってサイヤング賞をとりたい」

【悲報】安達としまむらのしまむら、安達に水着姿の自撮り写真を送らせる悪い奴だった

声優の津田健次郎さんに対する正直な感想

私「妖精を粉砕して失われたもの」

野球アニメ「OHTANI」って脚本が雑過ぎない?

元オリックス投手の海田智行さんの解説が上手い件

ウマ娘のライスシャワー「私が勝つとみんなを不幸にするから…」←これ

私「後輩のプールバッグには百合漫画が入っていた」

オリックス・山崎颯一郎、女子からの人気がうなぎ登りの模様

なんJ民、一人旅が好きすぎる

眼鏡をかけたヌートバー、好感度良すぎる

ペンギンが繁栄した理由、謎すぎる