【悲報】ギターのFコード、できない
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1721400053/
1: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:40:53.42 ID:HG9kYRHH0
1日目「こんなんできるわけないやろはいクソゲー」(30分で飽きる)
2日目「こんなんできるわけないやろはいクソゲー」(30分で飽きる)
3日目「こんなんできるわけないやろはいクソゲー」(1時間で飽きる)
7日目「こんなんできるわけないやろはいクソゲー」
8日目「なんでこんなんで苦戦してたんやろ…」ジャカジャカ
2日目「こんなんできるわけないやろはいクソゲー」(30分で飽きる)
3日目「こんなんできるわけないやろはいクソゲー」(1時間で飽きる)
7日目「こんなんできるわけないやろはいクソゲー」
8日目「なんでこんなんで苦戦してたんやろ…」ジャカジャカ
2: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:41:23.81 ID:KHX3zjLG0
ネチネチ粘着してるとある日突然できるようになるのあるあるやな
3: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:41:39.40 ID:fcWvuZmy0
Bがこれやったわ
5: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:42:52.49 ID:UoVRLyew0
ギターは一生これ
フレーズもそう
フレーズもそう
6: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:43:39.22 ID:Nc2/hTDl0
人差し指で全部の弦ちゃんと押さえるの無理!
7: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:44:21.15 ID:4WwjIV+L0
スウィープピッキングがこれだった高校生の頃休み前の日は朝まで弾いてたなあ
8: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:44:32.57 ID:HG9kYRHH0
逆に考えろ
別にちゃんと鳴らなくていいんだと
別にちゃんと鳴らなくていいんだと
9: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:45:35.94 ID:hJI+ANhUd
これ結構あるな
あと完璧に弾くことに拘ると割とドツボにハマる
全然綺麗にならなくてもノリで鳴らしてたらどんどん綺麗になっていくし楽しい
あと完璧に弾くことに拘ると割とドツボにハマる
全然綺麗にならなくてもノリで鳴らしてたらどんどん綺麗になっていくし楽しい
10: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:45:48.70 ID:ws9ddQZo0
FもBもセーハしない簡易コードあるやろ定期
11: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:45:52.93 ID:da5SxFiP0
いうほどできなくもないやろ
12: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:45:53.21 ID:SVKq0n9I0
押さえるのはいけても触れないようにするのがあかんのやけど
13: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:47:03.72 ID:SsRQiE2U0
gとdのハイコード覚えて楽しい
何でもできるやん
何でもできるやん
14: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:47:21.25 ID:YxKF7ZH90
指の皮が硬くなればいける
15: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:48:16.30 ID:nL40nVCj0
初心者の頃全然簡単なコードも鳴らなくて
ネットで調べて爪切ったらクソ簡単に鳴って草生えたな
そりゃそうだ
ネットで調べて爪切ったらクソ簡単に鳴って草生えたな
そりゃそうだ
16: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:49:04.88 ID:S/9zZppCa
Bの方がつらい
17: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:50:28.09 ID:SVKq0n9I0
Fコードが難しいというよりFワード言いたいだけやんな
18: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:50:34.18 ID:elyQMEBg0
左利きの人はギターひくときどうするん?
うちのコがサウスポーなんやが
うちのコがサウスポーなんやが
21: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:53:14.38 ID:nL40nVCj0
>>18
右用で始めるのが一番固いと思う
左利き用ギターってめっちゃ種類少なくて
好きなギター選べないことが多かったりそもそも値段が高かったりする
あとタブ譜(抑え方譜面)が右利き用に作られてるから
左利きだと逆に読まなくといけなくて直感的じゃなかったりする
まあだからこそレフティはカッコいいみたいな風潮あるんやけどな
右用で始めるのが一番固いと思う
左利き用ギターってめっちゃ種類少なくて
好きなギター選べないことが多かったりそもそも値段が高かったりする
あとタブ譜(抑え方譜面)が右利き用に作られてるから
左利きだと逆に読まなくといけなくて直感的じゃなかったりする
まあだからこそレフティはカッコいいみたいな風潮あるんやけどな
22: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:54:17.36 ID:nL40nVCj0
>>21
あと左しか使えないと出先で友達のギター借りたりできへんし
楽器屋さんでイキったりもできないから
そういう楽しみも出来へん
あと左しか使えないと出先で友達のギター借りたりできへんし
楽器屋さんでイキったりもできないから
そういう楽しみも出来へん
36: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:06:31.56 ID:ikQ6RnYK0
>>21
サンガツ
色々不便やな左利き
サンガツ
色々不便やな左利き
26: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:58:33.04 ID:ws9ddQZo0
>>18
左手は職人、右手は芸術家
と言うように弾く手の方が遥かに難しいから利き手で奏でるべきやろな
F抑えられないとか論外は練習不足にも達してない
左手は職人、右手は芸術家
と言うように弾く手の方が遥かに難しいから利き手で奏でるべきやろな
F抑えられないとか論外は練習不足にも達してない
19: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:51:22.61 ID:xJ1GXnhq0
ゆっくり押さえられてもコードチェンジでまた絶望するんだよな
20: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:52:42.34 ID:nmTCYB9y0
アコギ?
臍下丹田に力入れてフッって押さえろ
臍下丹田に力入れてフッって押さえろ
23: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:54:54.12 ID:c5u51gXz0
カポ付ければええやん
24: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:57:00.13 ID:1euLusKk0
人差し指は第一関節が飛び出るぐらいで抑えて
それ以外は爪をちゃんと切って指を立てるように
これで綺麗に鳴る
それ以外は爪をちゃんと切って指を立てるように
これで綺麗に鳴る
25: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:57:54.71 ID:rUba5DE00
最初の一年くらいは親指で6弦押さえてたな
27: それでも動く名無し 2024/07/19(金) 23:59:42.01 ID:W0rQ2P1e0
指の分離が全然出来ん薬指と小指が一緒に動いちまうよ
右手なら出来るのにって思ってる
右手なら出来るのにって思ってる
28: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:01:12.13 ID:AFkNFqkG0
ピアノに利き手が関係ないように
ギターも初めてやるなら左右はあんまり関係ない
どっちで始めるかは人次第
ギターも初めてやるなら左右はあんまり関係ない
どっちで始めるかは人次第
40: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:08:58.50 ID:ikQ6RnYK0
>>28
ピアノに利き手、何で関係ないん?
どのピアノも右に行くと高音になる設計やん
だから大抵の曲は右手メロディ、左手伴奏やん
右利きが左手でメロディーラインの速弾き奏でるの、相当きついやん
それがデフォで左はそうせんとあかん
ピアノに利き手、何で関係ないん?
どのピアノも右に行くと高音になる設計やん
だから大抵の曲は右手メロディ、左手伴奏やん
右利きが左手でメロディーラインの速弾き奏でるの、相当きついやん
それがデフォで左はそうせんとあかん
29: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:01:47.67 ID:kxEqr+3B0
左利きが敢えて右利きギター使う松崎しげるスタイルのかっこよさは異常
38: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:07:15.46 ID:NF661XrS0
>>29
コード押さえるくらいならなんとか出来るんやけど左手のアルペジオが全然無理やったわ
コード押さえるくらいならなんとか出来るんやけど左手のアルペジオが全然無理やったわ
30: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:02:02.19 ID:m7ftkRTl0
Fむずいよな、なんでもっと簡単に抑えられるように作らなかったんだよ
31: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:02:29.60 ID:oBGl3aUB0
1,2弦を人差し指で抑えて
6弦は親指で抑えるんやで
6弦は親指で抑えるんやで
32: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:02:48.31 ID:mTK1ZjL70
そのうちできるようになる
34: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:05:03.78 ID:IDAe8t530
レフティは確かにかっこいいけど
左利きが右利きギター使うのが一番カッコええぞ
有名ギタリストにもたくさんいるけど
左利きが右利きギター使うのが一番カッコええぞ
有名ギタリストにもたくさんいるけど
41: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:10:07.75 ID:NF661XrS0
>>34
右利きなくせにレフティという今井寿という変態もかっこいいぞ
右利きなくせにレフティという今井寿という変態もかっこいいぞ
35: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:06:23.88 ID:3oKzlhaK0
Bを2本で押さえるのはガチで難しい
しかもそれをクリアすると今度はアルペジオという初心者最大の地獄が待っている
しかもそれをクリアすると今度はアルペジオという初心者最大の地獄が待っている
39: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:07:16.71 ID:sTwCJea90
>>35
4本の方がええやろ普通に
4本の方がええやろ普通に
37: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:06:53.74 ID:oBGl3aUB0
1カポでEでもええで
42: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:11:52.04 ID:lE2RnYWlM
アルペジオ難しいってのはピック
が難しいって事か
が難しいって事か
48: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:24:50.18 ID:NF661XrS0
>>42
ピックもチキンピッキングもスリーフィンガーも難しいぞ
アルペジオはルートを強く弾くのかそれともメロディ重視なのか全部同じ音量なのかとか強弱考え出すと煙出る
今でも一番難しいテクニックだと思ってるわ
ピックもチキンピッキングもスリーフィンガーも難しいぞ
アルペジオはルートを強く弾くのかそれともメロディ重視なのか全部同じ音量なのかとか強弱考え出すと煙出る
今でも一番難しいテクニックだと思ってるわ
43: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:11:56.49 ID:T7vlHSP8d
左利きでも右用で始めた方がいいってよく講師が言うけど
その最大の理由はギターの選択肢やな
特にマイナーなメーカーは左用が存在すらなかったりする
その場合は右利き用を逆に弦を張るわけやけどこれがなかなか使いにくいんや
その最大の理由はギターの選択肢やな
特にマイナーなメーカーは左用が存在すらなかったりする
その場合は右利き用を逆に弦を張るわけやけどこれがなかなか使いにくいんや
46: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:15:19.91 ID:1z35q57Ba
指先の形状せいで相当深爪しないとローコードの半分はちゃんと抑えられへんわ
47: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:24:27.53 ID:uZJbtL8D0
弦高が全てやろ
低くすりゃ5分でいける
低くすりゃ5分でいける
50: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:27:52.05 ID:vDC5CoQx0
いい加減ギター練習したいが出すのが億劫で困る
51: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:28:10.29 ID:oemE4S0V0
Cの方がきつくない?
53: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:33:48.38 ID:NF661XrS0
>>51
躓く要素あるか?指が他の弦に触れちゃうとかなんかな
そこで困ったことないからわからん
躓く要素あるか?指が他の弦に触れちゃうとかなんかな
そこで困ったことないからわからん
55: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:39:28.20 ID:oemE4S0V0
>>53
まさにそれ
指が短いうえに浮腫みやすいから弦に触れちゃう
まさにそれ
指が短いうえに浮腫みやすいから弦に触れちゃう
52: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:32:24.20 ID:fwQ39GKj0
弦高とかわからんねん
54: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:37:39.38 ID:59FXkvZl0
2ヶ月前からピアノ猛練習しとるけど案外この歳からでも弾けるもんやな
57: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:41:27.98 ID:PSqKZHon0
ヘッドを前へ
人差し指のサイドで1と6を軽くおさえる
人差し指のサイドで1と6を軽くおさえる
58: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:52:38.55 ID:NF661XrS0
座って弾く奴に多いけど左手を前に出しすぎつまりギター位置がおかしいのがいっぱいおる
まずギター本体は左足に置けって最初に教えるようにしてるわ
右足に置くのはどの姿勢でもフォームがわかるようになってからや
まずギター本体は左足に置けって最初に教えるようにしてるわ
右足に置くのはどの姿勢でもフォームがわかるようになってからや
59: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:55:09.91 ID:puWE+25x0
ピアノコンクールじゃあるまいしそれっぽい音出せればいいんだから簡易コードで充分やろ
60: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:57:22.84 ID:jI2FPOpsd
気にすんな
ギターなんか多少音が汚い方が様になる
音階が上に向いてるから下に向いてるかだけ聞き取れれば誰も気にせん
ギターなんか多少音が汚い方が様になる
音階が上に向いてるから下に向いてるかだけ聞き取れれば誰も気にせん
61: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 01:01:11.64 ID:slWguecDp
そういう楽器やギターって
1億回挫折するよう作られてる
1億回挫折するよう作られてる
63: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 01:04:12.67 ID:MYnJGuvY0
ギター挫折したけどキーボード2年続いてるわ
押すだけでなる楽器は最高や!
手も痛くならない
押すだけでなる楽器は最高や!
手も痛くならない
64: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 01:17:06.36 ID:G8kGbND10
上手い人でも押さえて1弦ずつ鳴らしたら絶対ちゃんと鳴らなかったりするんやろって思ってたわ
56: それでも動く名無し 2024/07/20(土) 00:40:05.57 ID:0B0ALf5/0
最初はコードの形分からんから指板を上向きに近い感じで弾いてて無理やろ…と思ってたけどなんとなくコードの形がわかってネック立てるようになったら一気に楽になったわ
0:こちらの記事もオススメ! 2021/07/23(金) 12:34:56.78
【ミリオンライブ!】まつり姫、高校時代まで憧れていたお姫様になるという夢をアイドルになって叶える
【安達としまむらSS&99.9感想】どちらの短編集も各年代のあだしまの愛と絆の物語が尊すぎる…
オリックス・野口とミヤクレコンビ、2年連続でコスプレを披露【Bsファンフェスタ2023】
オリックス・阿部の持ちネタ「ガッツしか勝たん」、他の選手からは不評だった
福山雅治って顔と声が良いだけなのになんであんなに人気が出たんや?
久々にライブに復帰した舞浜歩役の戸田めぐみさんが踊ってる姿を見られてP達も思わず感極まってしまう【ミリオンライブ!10thライブ Act-4 DAY2】
騙されたと思って旅行で写真を全く撮らないようにしてみろ世界変わるぞ
ソフトバンク・周東「大谷翔平さんの『憧れるのをやめましょう』には内心ツッコみました」
オリックス・野口が『推しの子』の星野アイを気に入ってて草
三遊亭小遊三「どうも、アランドロンです」ワイ「ギャハハw」
今更すずめの戸締まりを観た結果
太川陽介のバス旅、本編が終わったのに人気がありすぎて色々派生して続いてしまう
【悲報】カモノハシさん、設定を詰め込みすぎてよくわからないキャラになってしまう
オリックス・山本由伸と頓宮の料理対決の審査員、全員クセが強すぎる
有吉の壁の時の佐藤栞里(30)「フハハハハッ。壁クリアでーす」
立花理香、ファンからの質問で夫のオリックス・若月のいいところを答える
オリックスの優勝パレードで御堂筋がファンの歓喜の渦に包まれる!
鳥谷敬が異様にテレビに出てる理由
【ミリオンライブ!】中身は感情豊かな瑞希がいつも制服を着ているのは自分の気持ちを覆い隠すためだった
フィジーの紙幣のデザインが可愛らしい
芳根京子ちゃん(顔S、演技力A、胸A、出演作品判定不能)
松重豊「孤独のグルメまじつまんねえ…だれが見るんだこんなの…」スタッフ「松重さーん!本番でーす!」
オリックスドラフト3位・東松快征投手(享栄高)「日本を代表する投手になって、いつかメジャーに行ってサイヤング賞をとりたい」
【悲報】安達としまむらのしまむら、安達に水着姿の自撮り写真を送らせる悪い奴だった
声優の津田健次郎さんに対する正直な感想
私「妖精を粉砕して失われたもの」
野球アニメ「OHTANI」って脚本が雑過ぎない?
元オリックス投手の海田智行さんの解説が上手い件
ウマ娘のライスシャワー「私が勝つとみんなを不幸にするから…」←これ
私「後輩のプールバッグには百合漫画が入っていた」
オリックス・山崎颯一郎、女子からの人気がうなぎ登りの模様
なんJ民、一人旅が好きすぎる
眼鏡をかけたヌートバー、好感度良すぎる
香川県、完全にヤドンに支配される
【悲報】なんJ民、東ヨーロッパのことを一切語れない
【ミリオンライブ!】ヤンデレキャラを頑張って演じているすばるんも結構かわいいね
【安達としまむらSS&99.9感想】どちらの短編集も各年代のあだしまの愛と絆の物語が尊すぎる…
オリックス・野口とミヤクレコンビ、2年連続でコスプレを披露【Bsファンフェスタ2023】
オリックス・阿部の持ちネタ「ガッツしか勝たん」、他の選手からは不評だった
福山雅治って顔と声が良いだけなのになんであんなに人気が出たんや?
久々にライブに復帰した舞浜歩役の戸田めぐみさんが踊ってる姿を見られてP達も思わず感極まってしまう【ミリオンライブ!10thライブ Act-4 DAY2】
騙されたと思って旅行で写真を全く撮らないようにしてみろ世界変わるぞ
ソフトバンク・周東「大谷翔平さんの『憧れるのをやめましょう』には内心ツッコみました」
オリックス・野口が『推しの子』の星野アイを気に入ってて草
三遊亭小遊三「どうも、アランドロンです」ワイ「ギャハハw」
今更すずめの戸締まりを観た結果
太川陽介のバス旅、本編が終わったのに人気がありすぎて色々派生して続いてしまう
【悲報】カモノハシさん、設定を詰め込みすぎてよくわからないキャラになってしまう
オリックス・山本由伸と頓宮の料理対決の審査員、全員クセが強すぎる
有吉の壁の時の佐藤栞里(30)「フハハハハッ。壁クリアでーす」
立花理香、ファンからの質問で夫のオリックス・若月のいいところを答える
オリックスの優勝パレードで御堂筋がファンの歓喜の渦に包まれる!
鳥谷敬が異様にテレビに出てる理由
【ミリオンライブ!】中身は感情豊かな瑞希がいつも制服を着ているのは自分の気持ちを覆い隠すためだった
フィジーの紙幣のデザインが可愛らしい
芳根京子ちゃん(顔S、演技力A、胸A、出演作品判定不能)
松重豊「孤独のグルメまじつまんねえ…だれが見るんだこんなの…」スタッフ「松重さーん!本番でーす!」
オリックスドラフト3位・東松快征投手(享栄高)「日本を代表する投手になって、いつかメジャーに行ってサイヤング賞をとりたい」
【悲報】安達としまむらのしまむら、安達に水着姿の自撮り写真を送らせる悪い奴だった
声優の津田健次郎さんに対する正直な感想
私「妖精を粉砕して失われたもの」
野球アニメ「OHTANI」って脚本が雑過ぎない?
元オリックス投手の海田智行さんの解説が上手い件
ウマ娘のライスシャワー「私が勝つとみんなを不幸にするから…」←これ
私「後輩のプールバッグには百合漫画が入っていた」
オリックス・山崎颯一郎、女子からの人気がうなぎ登りの模様
なんJ民、一人旅が好きすぎる
眼鏡をかけたヌートバー、好感度良すぎる
香川県、完全にヤドンに支配される
【悲報】なんJ民、東ヨーロッパのことを一切語れない
【ミリオンライブ!】ヤンデレキャラを頑張って演じているすばるんも結構かわいいね














弦に対して垂直に指で抑えて、かつミュートしないようにするとかマジ無理
しかも爪と指の間に弦が食い込んで身がはがれる