FJxKbnqVIAcX7Oc

先日大阪で開催されました「凪のあすから×色づく世界の明日から×白い砂のアクアトープ コラボレーション展〜海の色を巡りに〜」を見に行ってきました!
『凪のあすから』、『色づく世界の明日から』、『白い砂のアクアトープ』の3作品は監督と制作会社が同じで、さらに海の見える街が舞台という共通点があります。

今回一部を除いてほとんど撮影可能でしたので、いくつか写真とともに展示内容を紹介していきたいと思います。


FJ1iFWaVIAE7XxJ

会場のある階に上がると、白いワンピースを着た『凪のあすから』の向井戸まなかと比良平ちさき、『色づく世界の明日から』の月白瞳美と月白琥珀、『白い砂のアクアトープ』の海咲野くくると宮沢風花のパネルが出迎えてくれます。

DSC_0037

同じイラストが描かれている壁には瞳美役の石原夏織さんとくくる役の伊藤美来さんと風花役の逢田梨香子さんのサインがありました。

DSC_0038

会場内に入るまなかと瞳美とくくるの3人のメッセージが流れてきます。3人ともそれぞれのキャラを呼んでいて世界観が違うけれども同じ空間で繋がっている感があってすごく心打たれました。


背景美術
DSC_0063
DSC_0065
DSC_0066
DSC_0068

DSC_0071
DSC_0072
DSC_0083
DSC_0077
DSC_0079
DSC_0080

DSC_0087
DSC_0089

『凪あす』では濃い目の青が多く使うことで海の世界へと迷い込んだ感じに、『色づく世界』は綺麗な光と色が散りばめられて幻想的に彩られた世界へと誘われてしまいそうです。
『アクアトープ』も沖縄のエメラルドグリーンの海と白い砂の景色と合わさって南国感溢れる世界が広がっていました。


原画
IMG_20220123_223637
DSC_0151
IMG_20220123_223736
IMG_20220123_223906

DSC_0158
DSC_0161
DSC_0165
DSC_0167

DSC_0173
DSC_0180
DSC_0182
DSC_0184


カラーイラスト
DSC_0208
IMG_20220123_224518
IMG_20220123_225005
IMG_20220123_225045
IMG_20220123_225219
DSC_0224


ファンが選ぶベストシーン&「なないろのペンギン」朗読
af8ed2a7
33bff7e6

ファンが選ぶベストシーンでは各作品4話の中から特に印象に残った名シーンが放映されました。
『色づく世界の明日から』はたまに見返すほど全話好きですが、自分も特に好きなあの場面が選ばれていて他のファンの方も共感したんだなとしみじみ思いました。
他にも美海や夏凛ちゃんと空也さんのシーンも選ばれて嬉しかったです。

また、石原夏織さんが朗読した作中で唯翔が描いた絵本「なないろのペンギン」も挿絵と合わせて放映され、石原さんの優しい声と相まって最終回に彼の絵本を読んだ瞳美ちゃんと同じく魔法写真美術部のメンバーたちの想い出が甦って感傷的になりました。


スタッフやキャスト、ファンからの作品へのメッセージもあり、それぞれの作品への想いを綴ったりイラストを添えたり3作品への愛をひしひしと感じられました。
自分も『色づく世界の明日から』に対する熱い想いをメッセージカードにしたためました。

DSC_0225
DSC_0226

『色づく世界の明日から』のグッズは貴重なので記念にグッズを買ってきました。
3000円以上購入するごとに特典としてクリアファイルがランダムでついてくるのですが、瞳美ちゃんが入ってて嬉しい!

FJbyA8JVEAMQpCl
FJbyA8JVIAA2SFH
FJbyA8bVEAIcMr6
FJbyA8-VgAEyuU9

カレンダーには魔法写真美術部メンバーの誕生日に丸がついているのもファンとしてはありがたい心遣いです。


今回「海の色を巡りに」展へ行ってみて『凪のあすから』と『色づく世界の明日から』と『白い砂のアクアトープ』がさらに好きになりました。
そして瞳美ちゃんは見た目も中身も魅力的で本当に可愛いと改めて実感し、自分の心の中に『色づく世界の明日から』の世界がより鮮明に色づいていきました。3作品に携わったスタッフとキャストの皆さんには感謝しかないし、こんなに素敵な作品と巡り合うことができて本当に幸せです。
2月26日から3月7日まで新宿マルイ アネックスで追加開催が決まりましたので首都圏にお住まいのファンはぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

今回のイベントは大変良かったのでいつか3作品のコラボアニメかドラマCDが制作されて彼女たちの掛け合いが実現できればこの上なく嬉しいですね!