1550556412001_j3v4bowq[1]

本日、おかげさまで当ブログは更新開始から5周年を迎えました!ここまで続けてこられたのも様々なジャンルの話題で盛り上がっているなんJ民をはじめとしたネット掲示板の方々や、当ブログと相互していただいたまとめブログとアンテナサイトの管理人様、そして記事を読みに来てくださった皆様のおかげです。この場を借りてお礼を申し上げます。
本来なら東京オリンピックが開催し世界中で盛り上がり始めるところでしたが、新型コロナウイルスの大規模な流行で開幕が来年に延期し、各業界や我々の生活に多大な影響を及ぼし今でも苦しい状況が続いている状態です。
プロ野球も開幕が危ぶまれていましたが、先月ようやくシーズンが始まり例年と比べるとまだ観客は少ないながら連日試合を盛り上げています。
早く新型コロナの感染が終焉して停滞している現状を打破してほしいですね!
あと『プリンセス・プリンシパル』の映画公開はいつになるんでしょうかね…。




さて、2015年~2020年の5年間で広島カープの3連覇、イチロー選手や吉田沙保里選手など第一線で活躍したスポーツ選手の引退、こち亀の連載終了、元号が平成から令和に変わるなど世間では色々と変化がありました。そこで今回は当ブログの5年間の歩みを主要ジャンルごとに振り返りたいと思います。


●プロ野球(オリックス・バファローズメイン)
Ec8XFLsUcAAGX4-[1]

開始当初から贔屓のオリックスをメインにちょこちょこと掲載しておりますが、2016年4月にバファローズポンタが登場した辺りから徐々に増え、現在では以前と比べると野球雑談スレが少ないこともあり実況スレから抜粋する機会が多くなっています。
オリックスはこの5年の間に金子千尋・西勇輝投手や糸井嘉男選手など主力が他球団に移籍してしまいましたが、吉田正尚選手や山岡泰輔・山本由伸両投手など新たな戦力が加わりチームの要にまで成長したのは大変嬉しいことです。オリックスファンになってから1度も優勝の喜びを味わえていないので早い内にチームの悲願を達成してほしいですね!

●なんJキャラ・安価スレなどのなんJネタスレ
livejupiter-1439869793-25-490x200[1]

1・2年目はやきう民や原住民やポジハメ君のAAスレが多めでしたが、その後は(土曜日ど!スレを除き)なんJではなんJのキャラのAAスレが影を潜め、3年目以降はやきう民らを主人公にしたおんJ安価SSが増え続け、読者から好評価をいただき今となっては当ブログの人気コンテンツとなりました。

また、やきう民らが登場しない他の安価スレやネタスレも人気があり、特に「虫さんトコトコレース」や「安価で小学生の日記を作るスレ」の長期シリーズは毎回PV数が多かったです。
個人的には2018年の夏にとあるなんJ民が夜中から明け方にかけて梅よろしを探し回っていた「梅よろしスレ」が今まで掲載してきたネタスレの中で一番印象に残っています。


●星のカービィ
design_gear[1]

自分が好きなこともあり、ブログ開始からプロ野球とともに『星のカービィ』にも力を入れていますが、2016年にカービィカフェが開催してから携帯ゲーム板のカービィ総合スレから転載を始め新作ゲームやイベントなどの情報をまとめてきました。
カービィ関連で一番盛り上がったのは2018年に発売された『スターアライズ』で、当ブログでも発売後から取り上げていました。

現在は新作ゲームの情報がなく、カービィ総合スレが荒らされたこともあり、代替としてなんJのスレを掲載していますが毎回似たような話題ばかりなので以前と比べて掲載頻度が減っております。


●アイドルマスター(ミリオンライブ!メイン)
3e18cb5e5497e437efca9c6634b95699[1]

最初は765プロオールスターズや『シンデレラガールズ』の話題やSSが多かったですが、2018年に『ミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)』が気になり始めてそれ以降ミリシタ関連のスレが増えてきました。
今年に入りアイマス専門のアンテナサイトに登録されたこともあり、更にミリシタの記事を掲載する頻度が高くなりました。

ちなみに『ミリオンライブ!』では永吉昴と舞浜歩と島原エレナと高坂海美が特に好きです。
歩誕生日おめでとう!

2017年に『アイドルマスター』シリーズがパリーグ6球団とコラボしましたが、機会があればまたやってほしいですね!
アニメも楽しみです!


●実況スレ・感想まとめ
79375955_831846757272307_9068178446376780222_n[1]

2016年から不定期でテレビ番組やプロ野球の試合などの実況スレをまとめている当カテゴリですが、2018年に放送された『色づく世界の明日から』から当時放送中のアニメやドラマの感想にも力を入れ始め、今回改めて見直してみると自分がハマっていたジャンルが幅広いことに驚かされます。

今のところはオリックスの試合や『半沢直樹』の感想がメインですが、秋以降は気になるアニメやドラマが多い(『くまクマ熊ベアー』、『安達としまむら』、『魔女の旅々』、『ドラゴン桜2』など)ので時間に余裕があればそれらを取り上げるかもしれません。




当ブログの更新を通して、興味の幅がかなり広がったのを実感しました。
なんJにはガセネタでだます人もいますが、地理や料理、生き物などの雑学スレには今まで知らなかった情報や知識もあり、好きなことを熱心に語るなんJ民には時々感心させられます。

最後になりますが、今後も「ごちゃまぜオールマイティ」をよろしくお願いいたします。


<追伸>
最近ストックが少ないこともあり(特に安価スレ)、更新できない日がございますがご了承ください。