mig[1]

キュウリ、ついに人類の役に立つ 熱中症対策に効果
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531886356/


1: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 12:59:16.51 ID:ihdmQWao0
熱中症予防 キュウリビズのススメ

ここ数日は広いエリアで猛暑日になり、うだるような暑さが続いているため、熱中症により一層の警戒が必要です。
熱中症予防に欠かせない水分補給に「キュウリ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。


☆実は世界一カロリーが低い“果実”
ギネスワールドレコーズは「キュウリ」をLeast calorific fruitと認定しています。日本語に訳すと「カロリー(発熱量)の最も低い果実」。 果実、というと違和感があるかもしれませんが、花が受粉して、めしべの子房(シボウ)が大きくなって出来るため生物学上は果実と分類され、トマトやナスも同じく果実となります。そんなキュウリのカロリーは、日本食品標準成分表2015によると100gあたり14kcalしかありません。

☆熱中症予防にも効果あり
一方で、水分の割合は約95%もあるため、キュウリを食べることで水分補給ができるのです。また、体を冷やす働きもありますので、暑い夏にはぴったりの食べ物ですね。水分補給ができて体を冷やす効果もあることから、JA全農福島は平成21年から特産であるキュウリをPRするため、政府が行なっている「クールビズ」とかけた「キュウリビズ」キャンペーンを行なっているほどです。

向こう一週間も、猛暑日となる所が多くなる予想です。キュウリ1本が100g前後ですので、1本食べると90g以上の水分をとることができる計算になります。キュウリの丸かじりで、キュウリビズを取り入れてみるのも良さそうですね。となりのトトロのサツキとメイさながら…

2: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 12:59:28.30 ID:ihdmQWao0

3: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 12:59:40.43 ID:/60r0MYJa
クッソ美味いし元から役に立ってる定期

5: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:00:25.08 ID:vBI6bmW/0
ビタミンC破壊されるんやろ
肌に悪いやん

17: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:02:15.86 ID:2zRItu5Hd
>>5
生命活動に影響するのか?キュウリ食った程度で

110: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:15:26.37 ID:ed0Q2QXOH
>>5
君はいったいいつの知識で語ってるんや?

キュウリに含まれる酵素はビタミンCを酸化させるんやけど
昔は酸化したビタミンCは役に立たないからビタミンCとして扱われてなかったんで
キュウリの酵素がビタミンCを役立たずの酸化ビタミンCに変えてしまうから、ビタミンCを破壊する!みたいに大げさに言ってたんや

でも今は酸化したビタミンCは結局体内で還元されて普通のビタミンCになるのが分かったんで
キュウリ食っても結局摂取されるビタミンCの量は変わらないってのが常識になったんやで

136: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:19:31.94 ID:24O0m6mA0
>>110
はえーそうなんか
ビタミンC壊すのがなんか後ろめたい気持ちがあって食ってたけどこれからは気持ちよく食えるわ

187: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:27:21.29 ID:yMGy6g3e0
>>136
元々そんなに意識してビタミンC摂ってないだろ

170: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:24:34.01 ID:8cpcpZY50
>>110
こいつカッパだろ

178: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:25:56.63 ID:ygonS2o+0
>>110
カッパの科学進んでんな

182: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:26:28.41 ID:zREUIVxaa
>>110
原住民乙

231: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:39:01.12 ID:9xYDE0ro0
>>110
カッパは草

258: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:47:40.92 ID:tAX4Y3Y+0
>>110
めっちゃビタミンC連呼してて草

6: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:00:46.39 ID:CC5LWE28a
なお今くっそたかいもよう

7: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:00:49.76 ID:lv2Lem0Yd
(´・ω・`)やったぜ

11: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:01:34.19 ID:nXN2IIEq0
最近むっちゃ値上がりしてね?

12: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:01:42.24 ID:4mNyphJ90
95%が水分なら水飲めばええやん

15: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:02:02.33 ID:ed0Q2QXOH
わざわざキュウリ食うより水飲んだほうが効率よくない?

16: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:02:12.25 ID:IDSOooze0
原住民有能

24: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:02:51.62 ID:31Ri/B+cp
ペットボトル一本分の水分取るためにきうり五本食うとか河童か

32: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:03:50.57 ID:0+Tdi7EF0
きうりおいしい

38: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:04:34.39 ID:JBrLtYmT0
きうりサイコー

43: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:05:23.96 ID:My1Vff7od
きうり、ポリッ!w

44: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:05:35.69 ID:Z9UsYPNu0
味噌つけたら塩分も取れるしな

47: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:05:49.52 ID:N1eQvtH+0
ワイ、ソルティライチを購入

51: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:06:33.44 ID:7dPvsXKA0
一番合うのは味噌で異論ないよな?

52: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:06:38.63 ID:My1Vff7od
キュウリビズのビズ要素はなんやねん
仕事中にきゅうり齧るんか

57: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:07:19.15 ID:RslRlp4ad
きうりの酢漬け美味しいンゴ🥒😋

62: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:08:14.15 ID:2VaEDjCn0
水飲めとはいわんがスイカ食えよ

65: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:08:28.98 ID:j22Rt+1ea
ダイショーのたたききゅうりのもと、ちょっと濃いけどうまい(ダイマ

69: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:08:59.69 ID:L4S9Ih/Zp
こんな無能な食いもん崇めるとか原カスって滅びるべくして滅んだんやな

72: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:09:25.39 ID:bqBou/aE0
(´・ω・`)やったー

74: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:09:27.54 ID:7+Rk773z0
原ちゃんも大喜びやね

75: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:09:28.04 ID:BCDXgJsn0
雨ってゅうのは。。。

9割以上が水分。。。

そしてきゅうりも、9割以上が水分。。。

そぅ。。これゎもぅ。。。

雨=きゅうりってゅうコト。。。

空から降る1億のきゅうり。。。

もぅマジ無理。。。

浅漬けにしょ。。。

80: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:10:28.51 ID:/LJ5rcqB0
>>75
これすき

76: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:09:28.98 ID:PKZqxHLA0
西日本豪雨のせいで値上がりするクズ

79: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:10:17.06 ID:KioWRJ8kH
(´^ω^`)

81: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:10:29.32 ID:WpL5PxGe0
トマトでええやん

83: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:10:35.39 ID:B2nkeiq8d
きうりが有能やったら原住民絶滅してへんやろ

96: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:12:23.83 ID:OiHT8z8Ga
>>83
むしろ迫害受けても少し生き残ってるから有能やろ

88: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:11:11.80 ID:JBrLtYmT0
きうりなら何本でも食べれる

95: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:12:16.92 ID:bmYl4WuxK
暑さも本格化してきた中、マギーは「とにかく水分を多めに取って、汗をよくかくこと」を心がけているという。
例年は果物を多めに食べることを意識してきたが、今年、特に多く口にするのがキュウリだ。
成分の90%以上が水分といわれる野菜で、球場で軽食として出された漬物がハマったきっかけだった。
自らも自宅で作るほどで、エバラ食品の「浅漬けの素」が大のお気に入り。「僕にはこの味が最高だね」。
大好物を見つけたことも、夏バテ対策に功を奏している。

mac-770x514[1]
https://www.hochi.co.jp/giants/20180712-OHT1T50051.html

101: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:13:37.78 ID:c2trnid3r
>>95
マギー原住民説

104: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:13:39.33 ID:SM1EKZ/v0
最近なんかやせる成分が見つかったらしいで

107: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:14:59.71 ID:2cFIuZwNd
ペプシキューカンバー再販や

111: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:15:44.44 ID:LbeFEj4bd
トマトに塩ふって食った方がうまいし
体も冷えるぞ

114: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:16:00.13 ID:m616s8dzd
わい静岡県民、冷やしきゅうりでひと儲けを企む

115: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:16:38.87 ID:JBrLtYmT0
きうりの浅漬けサイコー

116: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:16:44.38 ID:TSoUB9m5d
サンキュー原ちゃん

117: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:17:18.15 ID:FqIiEdqF0
栄養のあるキュウリに品種改良できんの?

124: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:18:09.77 ID:KdvCnCA8d
祭り行くとよく社務所にきうりが冷えとる

126: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:18:37.89 ID:BF8gzZfu0
ぬか漬けにすると栄養価ガン上がりやで

138: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:19:43.78 ID:uT023u/40
昨日冷やし中華用に買ったらクソ高くなっとったわ

139: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:20:05.48 ID:etP+gs46p
(´・ω・`)みんなもきうり食べろ

144: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:20:51.87 ID:0NMKHldy0
きゅうり栄養ないって言われとるけどピーマンとカロテン量差がないし食って損はないで

145: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:20:52.10 ID:iwDlvgOy0
原住民が調子に乗るからワイは反対や

147: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:21:17.73 ID:OiHT8z8Ga
冷やしきゅうりのクッソしょっぱいやつすこ��

148: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:21:24.35 ID:TZ7udAeb0
マギーもこの記事にはニッコリ

149: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:21:31.21 ID:w/Z925xCa
オイキムチだいすき
ごはんとまらない

157: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:22:58.23 ID:DZMuHcpf0
お酢と一緒に食べたら栄養破壊しないらしいで
つまりかっぱ巻きを食べろ

165: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:23:48.95 ID:hoz+9Mmla
>>157
かっぱ巻きって何の需要があるんや
普通頼むとしても鉄火巻き頼むよね

184: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:26:40.97 ID:ed0Q2QXOH
>>157
スシローやくら寿司がライバルのかっぱ寿司を連想させるからって、かっぱ巻きじゃなくてきゅうり巻きになってるのは草

158: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:22:58.54 ID:rqgcK1JW0
夏はトマトそのままガブーいっとけばビタミン取れるやろ

160: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:23:19.96 ID:YdksEVfBa
トマトの方が栄養あるし体冷やすしいいんじゃない?

175: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:25:44.33 ID:WiJp7pqh0
きゅうりのあの風味が苦手やねん
きゅうり以外に体を冷やす野菜って他にないんか

179: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:25:58.95 ID:OB/dob4yp
味噌つけて塩分もとれる

180: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:26:03.32 ID:GhR1fOLld
普通浅漬けだよね

181: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:26:08.23 ID:7cfLvlgMK
キンキンに冷やしたきうりに辛味噌つけてポリーや

190: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:28:15.23 ID:YiudShF/0
栄養だのビタミンCだの行ってるって普段何食ってんの

193: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:28:49.90 ID:BPAiwm1p0
ピリ辛のきゅうりほんとすき

194: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:28:53.96 ID:4SoN6j/q0
塩とごま油であえるのが一番うまい

195: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:29:10.17 ID:mmS5Iax5M
きゅうりとにんにくの漬物すこ

197: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:29:32.40 ID:FXKDpiXTa
↓ここで野球お兄ちゃんが(´・ω・`)

198: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:29:44.63 ID:uszA2zXjd
きゅうりの漬け物はおいしいけどそのまま食って美味しいとか言ってる奴は芋虫だと思ってる

202: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:29:58.88 ID:M1LoTVMJ0
最初から水分ってわかってるやろ
水分補給になる

204: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:30:52.07 ID:AzWXGG/+a
水分だけ取っても熱中症になるからキュウリに塩パラパラしたの食ったほうが対策にはなるんちゃうか

209: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:32:25.18 ID:zLf+OwS30
やはりきゅうりは最高だね
野球場つぶしてきゅうり畑にしよう

211: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:32:44.77 ID:Y96IJdi00
バスの休憩のインター食う冷やしキュウリくっそ美味い

213: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:33:25.42 ID:O1Xpo3s70
みそきゅうりうまい

216: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:34:41.66 ID:O8EAWlia0
きゅうりがビタミンC破壊しないってマジなん?
ワイ信じてたのに

217: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:35:07.85 ID:w/Z925xCa
水分だけじゃなく塩もとらんといけない理由がわからん

221: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:36:13.93 ID:blWS7xHK0
>>217
熱中症対策の事なら汗かくから塩分も取らんといけないってことちゃうか

228: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:38:28.00 ID:w/Z925xCa
>>221
いや具合が悪くなるとかならわかるんやが熱中症対策に塩が必要ってのがわからん

239: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:41:32.62 ID:UCeeWeoA0
>>228
汗に塩分が含まれてるから汗かくと体内の塩分が無くなる

279: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:52:03.47 ID:3EemsclD0
>>228
体温下げるために汗として水分出るねんけど汗をかくために塩分が必要になるから体内から塩分が不足するねんで

229: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:38:39.38 ID:fAPNGLbd0
栄養全然ない割には美味く感じるんだよな

232: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:39:51.98 ID:fVY0lFP+0
aCKnnQe[1]

233: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:39:56.58 ID:T+hAZix20
(´^ω^`)きうり♪きうり♪

237: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:41:10.20 ID:aC8266foa
冷やしキュウリに塩かけて食うとくそうまい

241: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:42:37.48 ID:SeK3NTmga
やっぱりきうりがナンバーワン!

242: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:43:16.56 ID:1T/u9UMj0
バッバが竹輪にきうり突き刺して食べてるンゴ…

243: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:43:47.01 ID:TFoMT+5MM
正直きゅうりって野菜で一番好き

261: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:47:47.25 ID:1T/u9UMj0
塩との相性もいい
きうり最高や

272: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:50:06.76 ID:Ej54ai4Q0
味噌付けて食えば塩分補給もできる!

284: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:53:48.58 ID:aC8266foa
キューちゃんうますぎて白飯食べすぎてしまう

286: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:54:09.29 ID:Vb3kMay80
浅漬け食べたくなってきたわ

288: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:54:16.57 ID:3EemsclD0
酢のものとか好きや
そのまま食べるのも好き
中華風の濃いめ味付けで炒めるのも好き

155: 風吹けば名無し 2018/07/18(水) 13:22:38.93 ID:sZZ2bJb6M
彡;(゚)(゚(ヽ⊂(´・ω・`)うだうだ言ってないで食べなよ

0:風吹けばナナC 2009/05/13(水) 11:48:22.64 ID:hSdUYTwy
【なんJお絵描き部】ワイが描いた女の子wwwww

ドロッチェとかいう星のカービィシリーズ史上最もイケメンなキャラ

なんJの歴史漫画描いたから読んでクレメンス

西武ファンになった声優佳村はるかさんの1年を振り替える

【朗報】なんJ民、プリンセスプリンシパルについて語れる

((.;.;)ω・`)「えー球審の原住民です」【やきうgifスレ】

三魔官のザン・パルルティザーヌさん、ポンコツキャラとしてカービィファンから愛される

【朗報】ワイ氏、めっちゃ絵が上手くなる【なんJお絵かき部】

【速報】大競走❗虫さんトコトコレース開催中

オリックス安達、覚悟を決めた男の強さ 「同じ病気の人の励みになりたい」

コックカワサキ、何をやっても面白すぎる【スターアライズ】

金子千尋、セレッソ大阪へ期限付き移籍 一方オリックスはバスケ選手を獲得【エイプリルフールネタ】

松岡修造の名言10選

オリックス・吉田正尚、ヒーローインタビューでマッチョTシャツを着る

ペンギンが大好きなわい、水族館のペンギンが欲しくてしょうがない

第一巡選択希望選手 横浜DeNA 渡辺曜 4月編(プロローグ~開幕戦)

彡;(゚)(゚)「ファッ!?1億円当たっとるやんけ!」

魔女娘「あたしを弟子にして下さい!」手品師「なんで!?」

選手名鑑に書いてある小ネタをワイが淡々と書いてくスレ パ・リーグ編

人生初のプロ野球観戦にいくJKなんやけど

京都のオススメ観光スポット教えてクレメンス

飽きない麺ランキング第一位はちゃんぽんだと言う風潮

【画像】 #宮下愛生誕祭2018 イラストまとめ【スクスタ】

アニメ『はねバド!』は良改変になるのか