1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:04:26.96 ID:xghM71MiM.net
ハム武田勝 今季限り現役引退へ 球団と話し合いで来季戦力外を確認
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6214905
日本ハムの武田勝投手(38)が今季限りで現役引退することが18日、濃厚となった。
日本ハム一筋で06年日本一を含め4度のリーグ制覇に貢献した通算82勝の技巧派左腕だが、11年目の今季はここまでプロ入り後初めて1軍登板なし。
17日には札幌市内で球団側と今後の去就について話し合い、ソフトバンクとリーグ優勝を争っている1軍で有原、高梨、加藤ら若い先発陣が育っていることを把握。
来季の戦力構想から事実上、外れていることを確認した。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6214905
日本ハムの武田勝投手(38)が今季限りで現役引退することが18日、濃厚となった。
日本ハム一筋で06年日本一を含め4度のリーグ制覇に貢献した通算82勝の技巧派左腕だが、11年目の今季はここまでプロ入り後初めて1軍登板なし。
17日には札幌市内で球団側と今後の去就について話し合い、ソフトバンクとリーグ優勝を争っている1軍で有原、高梨、加藤ら若い先発陣が育っていることを把握。
来季の戦力構想から事実上、外れていることを確認した。
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:05:57.94 ID:xghM71MiM.net
しゃーない
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:05:30.53 ID:sKafgnbta.net
もう武田勝頼りに出来んか
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:08:09.19 ID:xghM71MiM.net
82勝しかしてなかったんか
もっと勝ってると思ってたわ
もっと勝ってると思ってたわ
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:10:00.74 ID:cKV6jwnP0.net
>>8
最初の2年くらいはリリーフもやってたのもあるな
最初の2年くらいはリリーフもやってたのもあるな
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:08:56.06 ID:cKV6jwnP0.net
こういうタイプって息長いとか思ってたけど衰えてコントロール駄目になって単なる棒球pで全然ダメになったな
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:09:29.52 ID:783IRl8z0.net
二軍でボッコボコやししゃーない
さいてょよりは成績いいけど
さいてょよりは成績いいけど
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:10:43.61 ID:gbHW5nVId.net
そうか、そうきたか
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:11:35.50 ID:Lgb6pX9K0.net
82勝止まりか
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:12:19.71 ID:cKV6jwnP0.net
背番号の歳まで現役って目標は達成できたな。乙やで
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:12:29.63 ID:gbHW5nVId.net
あの変なフォームもう見れんのか
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:12:40.58 ID:CkcTBeGk0.net
38歳に結構びっくりしたが社会人からプロ入りしたらこんなもんか
怪我ももともとあったしよく頑張ったほうかも
怪我ももともとあったしよく頑張ったほうかも
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:15:07.00 ID:cKV6jwnP0.net
>>21
27歳でプロ入りしたオールドルーキーやしな
27歳でプロ入りしたオールドルーキーやしな
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:12:59.23 ID:3j2myw3nK.net
地元の中日が
と思ったらナゴヤドームの相性最悪だったわ
と思ったらナゴヤドームの相性最悪だったわ
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:13:21.78 ID:cKV6jwnP0.net
日シリは1回持たなかった時のイメージが強いけど勝利投手になったときもあるし、援護なくて負けた時もあったしで言うほど悪くないような
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:13:43.98 ID:gMfDuQ7L0.net
82勝止まりとはいっても現役18位の数字
引退濃厚の福原も83勝でこっちが現役17位
引退濃厚の福原も83勝でこっちが現役17位
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:13:45.84 ID:v4E37X8Q0.net
おつかれ
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:16:13.71 ID:ocsfFQaI0.net
130出ないストレートを真ん中に放ってストライクポンポンとるのが印象的だな
なんか秘訣あったんだろうな
なんか秘訣あったんだろうな
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:17:15.05 ID:cKV6jwnP0.net
>>35
NHKで特集されたときストレートとチェンジアップのフォームを重ね合わせたら全く同じやったな
NHKで特集されたときストレートとチェンジアップのフォームを重ね合わせたら全く同じやったな
48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:23:27.53 ID:qAXm6VwJK.net
>>35
球の出所が見づらい
直球と変化球のフォームが同じ
遅れて出てくるタイミングのとりづらい腕の振り
と技巧の粋を集めたようなフォームとスタイルだったからな
それにあの曲がりの大きなスライダーやらチェンジアップやらキレある直球をコントロール良く出し入れされたんじゃそら打つのも大変だわ
球の出所が見づらい
直球と変化球のフォームが同じ
遅れて出てくるタイミングのとりづらい腕の振り
と技巧の粋を集めたようなフォームとスタイルだったからな
それにあの曲がりの大きなスライダーやらチェンジアップやらキレある直球をコントロール良く出し入れされたんじゃそら打つのも大変だわ
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:17:22.34 ID:qAXm6VwJK.net
今成さんまたこういう隠し球引っ張ってこないかな
去年の今永、今ハムにいる加藤が1軍で通用すると見抜いてるし左腕を見る目はガチだわ
去年の今永、今ハムにいる加藤が1軍で通用すると見抜いてるし左腕を見る目はガチだわ
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:17:30.42 ID:MQfv+d4ea.net
公式戦で引退試合して欲しいけど縺れに縺れまくっとるから無理そうやなぁ
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:18:37.57 ID:hi7yOiAEd.net
故障歴ない軟投派やし長持ちするかなと思ったけど案外早かった
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:19:17.83 ID:Bc+nFczp0.net
変則技巧派左腕とか加藤の育成にばっちしやん
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:23:46.18 ID:g4fvRMgKa.net
球速持ってないピッチャーが出てくる度に武田勝二世を期待はされたが、
少なくともハムでは結局引退まで勝以上の軟投技巧派は出てこなかったな
少なくともハムでは結局引退まで勝以上の軟投技巧派は出てこなかったな
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:23:51.18 ID:m9TGvr350.net
82勝もしとるんか
結構すごいな
結構すごいな
55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:25:08.97 ID:cKV6jwnP0.net
>>50
ダルを抑えてチーム勝ち頭の14勝挙げた年もあったな。まあダルが超絶ムエンゴで12勝止まりやった時やが
ダルを抑えてチーム勝ち頭の14勝挙げた年もあったな。まあダルが超絶ムエンゴで12勝止まりやった時やが
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:26:56.43 ID:MQfv+d4ea.net
>>55
そうか、そうきたか
の年もあるから援護ってのは投球のテンポとは一切関係ないと思えた
そうか、そうきたか
の年もあるから援護ってのは投球のテンポとは一切関係ないと思えた
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:23:56.73 ID:J99N+z8uM.net
セットポジションが好きやった
カンテレのアナに武田のワルツとか言われてたな
カンテレのアナに武田のワルツとか言われてたな
52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:23:58.98 ID:RuDqceW80.net
プロ入り遅かったよな
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:25:45.78 ID:JYaKYI7J0.net
球団に残るのはもちろんローカル解説者も引っ張りだこやろうし
しばらくは食うのに困りはしなさそうやね
しばらくは食うのに困りはしなさそうやね
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:27:08.11 ID:j0zOhyoHp.net
>>56
勝さんの喋り割と面白いよな
勝さんの喋り割と面白いよな
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:25:55.75 ID:qAXm6VwJK.net
そもそも技巧派自体減ってる気もする
68: Please Click Ad !! 2016/09/19(月) 07:28:43.02 ID:M0EtBCSY0.net
>>57
変化球で勝負するタイプでも150が最低ラインみたいになっとる
変化球で勝負するタイプでも150が最低ラインみたいになっとる
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:27:46.99 ID:4qBpPlyTa.net
2013年最下位になったとき開幕投手だったのに早々に降板したのが一番の思い出
64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:28:09.85 ID:1BtFU7hh0.net
引退後のポストは用意されるんだろうか
71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:30:06.59 ID:MQfv+d4ea.net
>>64
ローカル局引っ張りだこやろしポストも欲しけりゃ貰えるレベルの功労者やな
ローカル局引っ張りだこやろしポストも欲しけりゃ貰えるレベルの功労者やな
65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:28:19.47 ID:bG+hIDMb0.net
28歳でプロに入ってきてよく82勝もしたわ
おつかれさん
おつかれさん
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:28:58.83 ID:nZ1dQZV/0.net
ダルの翌日に投げてたのも大きかったんだろうな
72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:30:31.46 ID:kAT+DoBE0.net
武田勝ー武田久リレーももう観られないんやな
74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:31:01.78 ID:yd0lf1+s0.net
12年のファンフェスティバルで行われた映像クイズで
1000投球回達成した時の投げる瞬間の静止画を見て
ストレートか変化球かを当てるって問題で
武田勝本人が「絶対スライダーだ!」って答えた中
正解がインハイのストレートだったの見て打たれない理由が分かった
1000投球回達成した時の投げる瞬間の静止画を見て
ストレートか変化球かを当てるって問題で
武田勝本人が「絶対スライダーだ!」って答えた中
正解がインハイのストレートだったの見て打たれない理由が分かった
91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:35:59.96 ID:usAj5rtza.net
>>74
えぇ…
えぇ…
79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:32:56.00 ID:cKV6jwnP0.net
>>74
本人すら騙すフォームかw
本人すら騙すフォームかw
86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:35:08.91 ID:bG+hIDMb0.net
>>74
いかんでしょ
いかんでしょ
126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:45:52.61 ID:yd0lf1+s0.net
>>74
あ、今思い出したけどちょっと違うわ
見逃し三振かゴロアウトかを当てるってクイズだったんだ
それで「あれ絶対スライダーなんですよ!
スライダーで見逃し三振はあり得ない、ゴロアウトだ!」って言ったら
インハイストレート見逃し三振だったってオチだ
あ、今思い出したけどちょっと違うわ
見逃し三振かゴロアウトかを当てるってクイズだったんだ
それで「あれ絶対スライダーなんですよ!
スライダーで見逃し三振はあり得ない、ゴロアウトだ!」って言ったら
インハイストレート見逃し三振だったってオチだ
75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:31:21.68 ID:JYaKYI7J0.net
藤井に押し付けられた猫は元気やろか
76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:31:39.57 ID:uEY4gKWld.net
まぁ今も実質二軍のコーチみたいなもんだったんやろ
ゆっくり休んで欲しいけどその前に加藤に投球術伝授して欲しいわ
ゆっくり休んで欲しいけどその前に加藤に投球術伝授して欲しいわ
78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:32:45.49 ID:783IRl8z0.net
しかし武田といいサブローといい全盛期見てた選手が引退するのは色々きついわ
80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:33:00.35 ID:JYaKYI7J0.net
左のリリーフが不足してる中で構想外ってことは本人が先発にこだわったんかなぁ
81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:33:06.00 ID:/8+UHAMMd.net
岩本より勝ってるのな
93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:36:08.60 ID:bG+hIDMb0.net
>>81
まぁ時代が違えばエースでもおかしくなかったわけやし
4年連続2桁勝利は金村と一緒やで
まぁ時代が違えばエースでもおかしくなかったわけやし
4年連続2桁勝利は金村と一緒やで
83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:33:52.21 ID:1vcl/7IT0.net
勝さんのスライダーって曲がりがわかりづらいよな
カメラ位置が右寄りやからか?
カメラ位置が右寄りやからか?
90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:35:50.35 ID:EdsOjDIw0.net
凄いエースのイメージやったけど
一浩より勝ち少ないんか
武田一族最強ではないんやな
一浩より勝ち少ないんか
武田一族最強ではないんやな
94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:36:21.60 ID:MQfv+d4ea.net
>>90
永遠の2番手やな
永遠の2番手やな
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:36:01.37 ID:bIBttPPn0.net
5試合ぐらい連続で援護0やった時に監督や野手がガチ謝りしてたのが印象に残ってる
その次の試合で虎の子の1点を守り切って勝ったのは感動した、増井が無死2.3塁のピンチ招いたときはどうなるかと思ったけど
その次の試合で虎の子の1点を守り切って勝ったのは感動した、増井が無死2.3塁のピンチ招いたときはどうなるかと思ったけど
95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:36:23.00 ID:JYaKYI7J0.net
北海道移転後活躍して解説者になるのも増えたなぁ
数年前は岩本岩本&岩本だったのに今じゃ建山ひちょりがメインだし勝さんも加入しそうだし
数年前は岩本岩本&岩本だったのに今じゃ建山ひちょりがメインだし勝さんも加入しそうだし
103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:39:17.97 ID:kAT+DoBE0.net
>>95
もう初優勝から10年やしな
あの頃のメンバーでチームにいて現役なの賢介飯山久くらいしかおらん
もう初優勝から10年やしな
あの頃のメンバーでチームにいて現役なの賢介飯山久くらいしかおらん
96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:36:25.40 ID:AHk/lWuia.net
この人だっけ。一時期全く援護なかった悲惨な人
100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:37:47.83 ID:cKV6jwnP0.net
>>96
せやで
登板試合5試合連続完封負け
せやで
登板試合5試合連続完封負け
104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:39:36.16 ID:JYaKYI7J0.net
年齢は違えど似たような経歴で似たような使い方されてる加藤が出てきたから世代交代感じちゃったのかな
105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:39:45.55 ID:3yQuL83O0.net
ワイ結局武田シリーズの区別つかんかったわ
112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:41:33.00 ID:cKV6jwnP0.net
>>105
右、チビ→武田久
左、変則フォーム→武田勝
右、チビ→武田久
左、変則フォーム→武田勝
121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:44:07.60 ID:3yQuL83O0.net
>>112
サンガツ
ググったらどっちもカッコええな
サンガツ
ググったらどっちもカッコええな
107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:40:29.94 ID:bG+hIDMb0.net
加藤もこのくらい頑張ってくれたら嬉しいやね
108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:40:44.12 ID:n8F68+NO0.net
応援大使なんだがオフに来てくれるかな?
113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:42:14.84 ID:68lk3rte0.net
武田勝は解説が絶対ええわ
118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:43:24.10 ID:bG+hIDMb0.net
1年後
そこには苦悶の表情で深夜バスに乗る武田勝の姿が
そこには苦悶の表情で深夜バスに乗る武田勝の姿が
122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:44:09.23 ID:WCwXdQeC0.net
>>118
深夜バスの旅かな?
深夜バスの旅かな?
129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:46:15.11 ID:dH7NDoXKd.net
>>118
ついにどうでしょう軍団に世代交代が
ついにどうでしょう軍団に世代交代が
132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:47:31.00 ID:kAT+DoBE0.net
>>129
若手(38)
若手(38)
119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:43:46.66 ID:CaYISRpNa.net
プロ入りして数年は凄い勢いで鷹狩りしとった
あの頃の勝さんが今おったらなぁ
あの頃の勝さんが今おったらなぁ
124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:45:11.73 ID:qAXm6VwJK.net
>>119
八木と二人で鷹絶対殺すマンやってたなw
その頃から見てた正直この2人は
八木と二人で鷹絶対殺すマンやってたなw
その頃から見てた正直この2人は
128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:46:11.98 ID:qAXm6VwJK.net
途中で送信してもうた
ほんとに頼もしかったわ
ほんとに頼もしかったわ
123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:44:39.73 ID:vkIM3aIY0.net
水曜どうでしょう大好きおじさん
131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:46:42.83 ID:68lk3rte0.net
今年二軍でも被弾しまくってたもんな
130もほとんど出なくなってて完全に成瀬化してた
130もほとんど出なくなってて完全に成瀬化してた
133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:47:40.98 ID:MJl6MxSt0.net
勝はなかなか変わりもんやでなぁ
球界に残らんかもな
球界に残らんかもな
135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:49:05.37 ID:bG+hIDMb0.net
勝さんコーチっていう性格でも無さそうやからな
細々とローカルタレントやってワイドショーで適当にコメントしてるくらいのがいいのかもしれん
細々とローカルタレントやってワイドショーで適当にコメントしてるくらいのがいいのかもしれん
141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:51:55.43 ID:yd0lf1+s0.net
鷹に勝てなくなった理由は主に内川だろうな
後長谷川も苦手みたいですぽるとの100分の1で
この二人に対して「全ての球種を打たれた、お手上げ」って
苦笑いしながらコメントしてたのが印象的
後長谷川も苦手みたいですぽるとの100分の1で
この二人に対して「全ての球種を打たれた、お手上げ」って
苦笑いしながらコメントしてたのが印象的
145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:53:16.84 ID:68lk3rte0.net
>>141
去年のヤフオクで投げたときはバッピみたいに打たれてたもよう
もうこいつはホークスキラーやないんやなと痛感した
去年のヤフオクで投げたときはバッピみたいに打たれてたもよう
もうこいつはホークスキラーやないんやなと痛感した
147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:53:40.26 ID:cKV6jwnP0.net
小久保がめちゃくちゃ苦手にしてたな
148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:53:52.69 ID:uiH6eVGcx.net
立正大出身のPってなんかこうあっさりしてんな
150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:54:28.79 ID:cKV6jwnP0.net
>>148
勝以外やと乙さんしか思い浮かばないが2人ともなんか飄々としてるイメージやね
勝以外やと乙さんしか思い浮かばないが2人ともなんか飄々としてるイメージやね
155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:58:46.33 ID:VPAc5SB20.net
加藤が強化版武田勝になりつつあるな
6回が限度のところとか
6回が限度のところとか
156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:59:11.58 ID:DF+MYn3j0.net
交流戦で二塁ランナー武田勝がセンター前ヒットにより、二塁に留まったのを見たのも今となってはいい思い出
159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 08:01:02.00 ID:68lk3rte0.net
>>156
武田勝ってバッティングが謎にええんだよな
武田勝ってバッティングが謎にええんだよな
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 07:08:25.47 ID:qAXm6VwJK.net
120km台の直球でも差し込めるのは星野伸と勝ぐらいやったな
ある意味他にいない個性的な選手だったわ
遅いプロ入りからようやったで
お疲れ様
ある意味他にいない個性的な選手だったわ
遅いプロ入りからようやったで
お疲れ様
![20e7b391[1]](https://livedoor.blogimg.jp/jupiter_ss/imgs/1/1/111d355e-s.jpg)












