Bs23_fushimi

皆様あけましておめでとうございます。

寅年なので安易に虎や阪神タイガースの選手の写真を使わず、名前に「寅」が入っているオリックス・伏見寅威選手の写真を見出し画像にしました。まあ伏見選手は午年生まれなんですけどね。若月選手と正捕手争いしてなんとか勝ち取ってもらいたいものです。


昨年も新型コロナウイルス感染拡大の影響がまだ収束せず、まだまだ制限があって正直(物理的にも精神的にも)息苦しい一年でした。

202107250000286-w1300_1

そんな中、当初より1年遅れで開催された東京オリンピックでは日本人選手が様々な競技で活躍し、金27個含む総数58個のメダルを獲得し過去最高の結果を残しました。
新種目のスケートボードでは男女ともに若い選手のエネルギッシュな躍動感と解説の瀬尻稜氏の緩い感じの喋りで視聴者となんJ民を沸かせたのが特に印象に残っています。
また、限定復活した野球とソフトボールでは共に日本代表が金メダルを獲得し、いつかまたオリンピックの舞台で彼らが戦うのを見たいです。

f_14796600

そして、昨年を振り返って外せない出来事といえば、なんといってもオリックス・バファローズが25年ぶりにパ・リーグ優勝を果たしたことです!
当ブログを始める前年の2014年は2位でしたが、それ以降はBクラスに低迷し、バファローズポンタとともに5~6年間はAクラスに立つところを見られずにいました。

今季序盤もなかなか勝てずにいましたが、交流戦に入ってから徐々に調子を上げて首位に上り詰め、1年ぶりに交流戦優勝を達成し、リーグ再開後も破竹の勢いは止まらず11連勝を記録するなど、今まででは考えられないくらい絶好調の状態で前半戦を終えました。
オリンピックで約1ヶ月試合が中断しましたが、後半戦が始まってからも首位をキープし、各選手の疲労や吉田正尚選手の離脱などの影響で調子を落としロッテに首位を譲るも、最後まで諦めずに上位を守り切り、ついに悲願のパ・リーグ制覇を成し遂げシーズンを終えることができました!
チーム初のCSファイナルで2位ロッテに無傷で勝ち上がり25年ぶりとなる日本シリーズに進出するも、残寝ながらセ・リーグの覇者ヤクルトに敗れ日本一は逃してしまいました。

LhL403xsTlLNo9LI

エース山本由伸投手や、高卒2年目の宮城投手を始めとした若手中心の先発陣が好投し勝ち星を積み上げ、メジャーでの経験を引っさげ4年ぶりに復帰した平野投手らリリーフ陣が相手打者を抑え込む活躍を見せ、一方の打者のほうも、サードにコンバートした宗選手がチームのピンチを救う好守備を連発し、宮城投手と同じく高卒2年目の紅林選手がショートで起用され粗削りながらも攻守で奮闘し、ラオウこと杉本選手が吉田選手に代わって4番を任されホームランを量産するなど、若手からベテランの選手たちが自分の持ち味を生かし勝利に貢献したからこそ昨季の躍進につながったのだと思います。
今季も優勝と日本一を目指して選手が活躍できるよう祈りつつ応援に励んでいきます!
オリックスファンのなにわ男子・藤原丈一郎君も頑張ってほしいですね!


あと個人的に印象的な出来事をジャンルごとに振り返っていこうと思います。


●プロ野球(オリックス以外)
202110300000551-w1300_0

ロッテの荻野貴司選手がプロ入り後初めて全試合出場を記録し、元々備わっていた高い走力と盗塁技術が存分に生かされ足のスペシャリストの証である盗塁王(チームメイトの和田選手と西武・源田選手と日本ハム・西川選手に並ぶ24個)を獲得し、彼にとっても最高のシーズンになったと思います。
また、今季から新たに監督に就任した日本ハムのビックボス新庄と素晴らしい先輩中日・立浪監督がどんな采配するのか注目していきたいところです。


●星のカービィ
20210924-176695-header

カービィのアニメが20周年を迎え、カービィカフェやグッズ販売もまだまだ絶好調な一年でした。
毎月4記事以上を目標にカービィの記事を作成しておりましたが、昨年は出場機会が減ったベテラン選手みたいに前年までと比べるとカービィ関連のスレが少なくなってきましたが、今年発売される新作『ディスカバリー』で勢いを取り戻してくれたらと思います。


●ミリオンライブ!
E7moBaBVUAAAfL0

セカンドヘアスタイルガシャが始まり(ジュリアとか紗代子とか莉緒ねぇとか前から別の髪型にしてたアイドルもいたけど)、各アイドルが別の髪型にヘアチェンジし、毎回新鮮な印象を与えてくれました。特にエレナが歌織さんと同じギブソンタックにしたときは某声優のように可愛さで視力が上がりそうなぐらいすごく気に入りました。
大晦日に追加された瑞希のセカンドヘアスタイルも素晴らしいですね!
個人的にはうみみと昴と歩がどんな髪型になるのかがすごく気になって仕方がありません。
あとは、グリマス日和の管理人さんに素敵なバナーイラストを作っていただけたのは嬉しかったですね!バファローズユニの奈緒と瑞希とうみみと昴の4人とポンタが可愛くて好きです!
相変わらずミリシタの情報量が多くてミリシタ本スレの流れが早すぎてついていけない時もあるけれど気長に更新頑張ります。


●プリンセス・プリンシパル
pripri_ch1

ついに映画「Crown Handler」が2月と9月に第2章まで公開されました。映画版から起用された古賀葵演じるアンジェの演技も前任の方と比べてあまり違和感なく溶け込み、肝心のストーリーも第1章はプロローグという感じでしたが第2章で大きく展開が動き出し次回が楽しみです。
チーム白鳩と敵対関係のノルマンディー公とゼルダが今後どうストーリーに絡んでくるのか、そして、アンジェとプリンセスの行く末が気になります。


●安達としまむら
81SnFd-4obL

2020年12月にアニメ放送終了後もあだしまスレの勢いがあり、昨年はそちらから転載する機会が増えるほど色々と話題がありました。
メインキャストによるオンラインイベントから始まり、ファンが待ちに待った原作小説最新刊10巻が発売されるなど楽しみがいっぱいありました。新たなイラスト担当のraemzさんの絵もキャラクター原案ののんさんの絵と同じくらい安達としまむらの二人が可愛くて、内容も相変わらず甘々な百合で最高に尊かったです。
作者の入間人間先生が12巻で完結するとおっしゃっていましたが、現在連載中の柚原もけ先生のコミカライズも最後まで続いてほしいし、アニメもまた制作されてほしいなと願っております。
先日管理人がAIのべりすとを使って作成したあだしまのSSの最新作も時間があればストーリーを考えていこうと思います。


●アニメ
Ew2YlTCVIAU-Ez1

『ゆるキャン△』2ndシーズンが1月から4月上旬まで放送され、今シリーズも安定して緩やかな雰囲気で毎回癒されていました。『水曜どうでしょう』でお馴染みのヒゲこと藤村Dとカメラマンの嬉野Dが声優としてゲスト出演したのも記憶に新しいです。
今年の初夏に映画が公開されるので、リンやなでしこたちがどんな物語を繰り広げるのか『プリンセス・プリンシパル』の映画とともに待ち遠しいです。

FB_0Bw0WYAIiFqm

夏から冬にかけて放送された『白い砂のアクアトープ』は『色づく世界の明日から』と同じメインスタッフによるP.A.WORKSの最新作で、私自身も放送前から楽しみにしておりました。1クール目はファンタジー要素多めで、後半からは新たな職場でお仕事もののストーリーが繰り広げられ、くくるや風花らが水族館の仕事に奮闘していました。
『色づく世界の明日から』の瞳美ちゃんほどではないけれどくくるや風花も可愛く、二人が仲良くしている姿は微笑ましかったです。
個人的にはキジムナーやがまがま水族館での幻覚の謎などがあまり語られず物足りない部分が多く、櫂君とかうどんちゃんとか夏凛ちゃんとかパワハラ副館長とか院卒メガネとか島袋さんとかマリナさんとかももっと掘り下げてほしかったなと思いました。
それはそうと、なんJのアクアトープSSのティンガーラ編はまだ時間がかかりそうなんですかね…?


●ドラマ
E1RF5u6VoAEVGvy

昨年『俺の家の話』や『コントが始まる』や『TOKYO MER』など色々見ていましたが、一番ハマっていたドラマは内藤剛志主演の『警視庁・捜査一課長』ですね。
前シリーズで声優の内田真礼が出演しなんJで話題になっていましたが、個性豊かな登場人物とご遺体や、本田博太郎さん演じる笹川刑事部長が芸人顔負けのネタまみれのアドバイスで一課長にヒントを与えたシーンなどマクベスのコントより面白くて当時低迷していたオリックスの試合そっちのけで今シーズン初めて全話見ていました。これはプロ野球の試合実況スレより毎回勢いがあるのも納得の内容だと思いました。

E65LtnCUYAEwCZA

あとは、『ガールガンレディ』と『推しの王子様』に出演した白石聖ちゃんにも今後注目していきたいと思います。なお、彼女がヒロイン役を務める『しもべえ』と堤真一さん主演の『妻、小学生になる』と放送時間かぶっているのでどっちか録画して見てみます。


●その他
PlFzvfl

スマホアプリゲームの『ウマ娘』がついにリリースされ、なんJで毎日のようにスレッドが立ったり、TwitterやPixivでファンアートが数多く作られるほど大人気になり、このゲームを通して実際の競走馬を好きになった方も増えました。
管理人も『ウマ娘』に興味を持ち、自分自身が気になったキャラに関するスレッドをまとめました。
特にナリタタイシンは中性的な見た目もさることながら、小柄で気が強い性格なのも可愛らしく、声を演じている渡部恵子さんは『ミリオンライブ!』の周防桃子の声のイメージが強かったのでナリタタイシンのボーイッシュ女子らしい声も意外性があってすごく好きです。

FH796kgakAEef25

話は変わり、昨年の12月からYouTubeでナミブ砂漠の人口水飲み場周辺を映したライブカメラ配信がなんJとTwitterで話題になり連日実況されており、当ブログでも取り上げました。
普段はオリックスの大群がたむろする中、キリンや馬など他の動物が現れると感動もひとしおです。
動物のほうのオリックス見飽きた…宮城君や宗や福田周平たちが群れてるほうがいい
時間があればご覧になってはいかがでしょうか?(動画のチャット欄にコメントする場合は英語でお願いいたします)



昨年はブログ運営では夏ごろから毎日数多く更新できず伸び悩み、足の怪我や仕事の影響で予定が大幅に狂って時間に余裕がなくなり、実生活もあまり上手くいかないことが多く、消化不良な一年でした。
しかしながら、当ブログにコメントをしていただける方が初期と比べて大幅に増えたのはありがたいし、明石市で玉子焼と甘酒ソフトクリームを食べたり、以前ここで話題に取り上げた『一万光年双眼鏡』を鑑賞しに神戸のプラネタリウムまで行ったり2年ぶりに遠出できたのは気分転換になってよかったし、嬉しいこともありました。

今年は色んなことに挑戦していきつつ、ブログのほうも自分のペースで更新していきたいと思います。
2022年も「ごちゃまぜオールマイティ」をよろしくお願いいたします。