SA_Kirby[1]

1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:16:33.60 ID:hLsat+Nka
初代「夢の世界」
夢の泉「旅/冒険」
2「?」
スパデラ「?」
3「愛」
64「何かを取り戻す」


2: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:17:17.77 ID:LW/KzVe40
確かに
3のテーマは結構良かったな


3: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:17:53.89 ID:hLsat+Nka
他にもあったと思う


4: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:19:16.45 ID:yfAF6Ll70
スパデラは協力がテーマな気がする


14: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:30:24.23 ID:hLsat+Nka
>>4
スパデラのヘルパーキャラはゲームシステムの都合から生まれたけど
ストーリーの設定ではカービィが一人で頑張ってるんだっただろ


16: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:32:31.96 ID:yfAF6Ll70
>>14
ダイナブレイドが助けにきてくれたりマルクに唆されたノヴァを太陽と月が協力して食い止めたりしてたじゃん?
あと敵側だけどメタナイトとメタナイツがみんなでカービィをぎゃふんと言わせてやろうみたいなやり取りしてた


5: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:20:29.25 ID:hLsat+Nka
カービィは64までがファースト勢だと思う

後の鏡から別物になった気がする
wiiやドロッチェやトリデラ以降はセカンド勢だよな


15: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:31:56.77 ID:4n82CLDb0
>>5
初代

夢の泉→2→3→64

スパデラ→鏡の大迷宮→ドロッチェ

Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ

こんな感じだろ


9: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:26:07.28 ID:M9Mis9fX0
今の桜井カービィテイストとナンバリングテイストが混ざったみたいなノリ結構すき


13: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:28:01.14 ID:hLsat+Nka
>>9
ゲームシステムは似てるけど
世界観とかイメージは変わり果てたよな


22: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:37:49.19 ID:M9Mis9fX0
>>13
個人的には世界観はそこまで変わってないと思うよ
モブではないキャラが増えたことによる雰囲気の変化はあるかもしれない


12: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:27:47.11 ID:IJ3H6LFtd
2は仲間だな


26: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:43:27.40 ID:M9Mis9fX0
シンプルさなら初期の方が設定もストーリーもシンプルだよ
ぶっちゃけキャラデザとかグラ的なイメージでは


29: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:45:48.69 ID:rBbVoKv/a
昔のカービィは見た目が澄んでて一口目はアッサリしてるけど飲んでるうちに味に深みがあるのが分かるコンソメスープだった
今のカービィは見た目もコッテリしてて一口目から分かりやすい濃厚さの具沢山クリームスープになった
過去作が好きな人には今のカービィが合わない人もいるだろうね
自分は今も昔も好きだけど


41: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:00:52.24 ID:Tckhpgzl0
>>29

これ!


浅い様に見えて
実は深い

それがカービィなんだよな


30: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:46:03.52 ID:hLsat+Nka
雰囲気は確かに変わったな
最近はダークデデデとか変にダークマターにこだわってるし

ダークマターは単純にゼロが作り出した闇ってだけだろ


32: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:52:16.35 ID:M9Mis9fX0
何でもかんでもダークマターにしたがる奴一部いるよな
見てて何だかなーって思うわ


34: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:54:02.49 ID:BtAjZ9k0p
ニルは流石にダークマターと関係ないようなきもするけどどうなんだろう


37: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:57:01.18 ID:LW/KzVe40
>>34
公式では言及されてないから
関係無いでしょ


39: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:59:46.42 ID:BtAjZ9k0p
>>37
だよな


35: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:54:59.21 ID:LW/KzVe40
鏡の大迷宮「」
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」

次のテーマ分かる奴いる?


36: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:56:03.51 ID:BtAjZ9k0p
>>35
スタアラは出会いと別れか?


38: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:58:49.04 ID:rBbVoKv/a
>>35
ロボボ「ロボットかっけー!!!ロボットは友達!!!」


43: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:09:26.25 ID:alVG6YBFa
>>38
カービィ初のsfがメタ逆
次に銀河

この時sfにもテスト的にチャレンジしてたんだな


40: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/09(土) 23:59:55.34 ID:yfAF6Ll70
トリデラは原点回帰かな?
これはあんまり自信ないけど…


42: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:05:00.71 ID:GOtctkrna
3DにかこつけてDDDを推してくるあたり熊崎はデデデ大好きマン


44: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:11:30.55 ID:Tckhpgzl0
ドロッチェのデデデ城がアニメ版になった時は失望したな

今までゲームとアニメは割り切ってたと思ってたのに


45: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:12:57.34 ID:KJhjlAjm0
一応アニメの要素取り入れるのは悪いことじゃないとは思うけど
泥のはよりにもよって以前からちゃんと設定されていたデデデ城だからな…


46: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:13:18.10 ID:rPQRWdXn0
ドロッチェを作ったフラグシップは無くなったから…


47: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:13:31.00 ID:Tckhpgzl0
そういや、タイトルに「星の」がついてないタイトルって外伝扱い?


48: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:13:55.85 ID:rPQRWdXn0
>>47
多分その認識で合ってる


49: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:16:01.56 ID:alVG6YBFa
ダークゼロとは...


77: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:40:38.84 ID:KJhjlAjm0
>>49
大いなる力をもたらす「秘宝」って気になる設定だけど投げっぱなしだったな
一応同じようなお宝はマスタークラウンがあるけどマホロアソウルはどちらかというと空間魔法とマルク系の技だから関係あるかも?程度かもしれない


51: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:21:26.88 ID:EDTLDfAla
ああ、鏡の大迷宮とかドロッチェはマップが広いと言うか、カービィが小さいから迷うんだ
最近の3Dのカービィはわかりやすい一本道な気がする


52: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:23:56.61 ID:rPQRWdXn0
鏡の大迷宮みたいなマップのカービィまたやりたい


54: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 00:28:55.07 ID:EDTLDfAla
そういやカービィボウルは?
って言おうとしたけど、毛糸のとかキリがないな


82: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 01:21:45.32 ID:Tckhpgzl0
初代「夢の世界」
夢の泉「旅/冒険」
2「仲間」
スパデラ「協力」
3「愛」
64「何かを取り戻す」
鏡の大迷宮「」
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」


86: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 01:32:34.69 ID:rPQRWdXn0
>>82
スタアラは集大成


88: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 01:33:49.75 ID:iI6oDXSm0
>>86
その割にはコピーミックス要素が少なすぎる


89: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 01:36:26.46 ID:D4rYW1rM0
>>88
ストーン×エスパーみたいなの期待してたけど殆ど属性つけるだけだったの残念だわ


140: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 15:07:57.25 ID:1aeFWvV50
>>82
トリデラは花がテーマの1つ


84: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 01:26:35.63 ID:iI6oDXSm0
鏡の大迷宮の続編とかデラックスとか特大迷宮とかやりたいのだが


91: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 01:42:19.48 ID:HA//dNxP0
初代 初心者でもクリアできるゲーム
夢の泉 コピー能力でアクションの自由度アップ
2 仲間×コピー能力、マルチエンディング搭載
SDX オムニバス形式、2人協力プレイ、コマンド式
3 仲間×コピー能力、2人協力プレイ、鬼難易度
64 コピー能力ミックス、擬似3D、ムービー増量
鏡 マルチプレイ、探索アクション
参ドロ さらに低年齢でもクリア可能な難易度に
Wii 気軽に4人プレイ、演出面強化、過去作踏襲
トリデラ Wiiシステム、3Dギミック、お伽話チック
ロボプラ トリデラ2、ロボボの新アクション、SF
スタアラ ヘルパー×コピー能力、決定版、最終作


92: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 01:46:26.82 ID:alVG6YBFa
>>91
難易度は3よりも2の方が遥かに上だろ!

未開種クリアでも難易度は3<64だろ


94: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 01:53:11.60 ID:HA//dNxP0
>>92
3はあまりにも不親切すぎるので…
2の虹のしずく集めは1レベルにつき1つだから難易度で言えば2<3と判断した


93: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 01:48:03.42 ID:kURFWFP5d
『星のカービィ』の最終回がもしこうだったらこうデザインする、みたいな決定版です!って熊崎がニンドリのインタビューで言ってるからスタアラのテーマは最終回だと思うよ


98: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 02:17:17.67 ID:qaG8fE9ad
桜井ディレクター作
初代、夢の泉、SDX

下村ディレクター作
2、3、64

熊崎ディレクター作
Wii、トリデラ、ロボボ、スタアラ

特徴分かりやすい


99: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 02:26:45.22 ID:alVG6YBFa
下村カービィは初代を意識していて
シンプルで硬派な感じだな

桜井カービィはゆるくて充実性があるけど軽すぎる
本格的なアクションゲームは下村カービィって感じ


100: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 03:12:21.01 ID:Tckhpgzl0
昔、日本ではマリオと競うレベルの相手だったのに

カジュアルアクションゲームというポジションで
そのジャンルでは1にマリオ、2にカービィってのが一般的だったな


106: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 06:15:56.66 ID:FFBG9Tcr0
2って能力やたら弱いやつだっけ、ボスに当てても基本2メモリみたいな


108: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 06:40:23.30 ID:Tckhpgzl0
>>106
だから、カービィにしては全体的に難易度高め
硬派な感じの本格的なアクションゲーム


109: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 08:12:04.64 ID:lDdyiMmYr
>>108
2ムズいよな
子供の頃全クリ出来んかった

何とかデデデ倒して終わり


107: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 06:30:23.84 ID:/3nz+K2s0
下村とかいう謎の存在
当時のインタビュー記事とか見当たらないし現在も触れられない
路線は初代→2→3→64と初代→夢の泉→SDXで分岐してると俺も思う


110: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 08:15:50.12 ID:lDdyiMmYr
ニルって熊崎の中二病設定モリモリよね
カービィでもあり、ダークマターでもあり、破壊の神であり、なんにでもなれる存在


111: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:01:47.51 ID:HA//dNxP0
>>110
熊崎Dは独自の解釈(ハルカンドラ、アナザーディメンション)を登場させて、シリーズで一貫したストーリーを展開してるように見せてるんだよね
その極地がニル(カービィ、ダークマター、ハルカンドラ、異空間を繋ぐ存在)

2次創作みたいで好きじゃないって人もいるかもしれないけど、考察などが好かれる今の時代に沿ってシリーズを再興させた手腕は評価するべきだと思う


112: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:13:21.36 ID:/tUGIy7da
2は雫集めがなかなか大変だったな
別のステージからコピー持ってこないといけないのに被弾からのコピーロストでやり直し
今思い返してもなかなかにマゾイ
ダークマターは割とごり押し利くのはご愛嬌だったけど
突然振り向いて来たりなかなか理不尽モーション多い


113: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:20:20.91 ID:Tckhpgzl0
カービィ2のラスボスは
他のシリーズのラスボスと違って
とりあえず頑張れば倒せる従来ボスとは違って

極めた者しか倒せない初心者お断りラスボスだったのがとても印象的
まさに手強い敵そのものだったわ


114: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:22:31.64 ID:Tckhpgzl0
玉を跳ね返す事知らなかった時
最初、これ無理じゃねって思った

特に横長のビーム
あれ画面上下が安全地帯だと知らなければヤバいよ


115: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:24:25.44 ID:alVG6YBFa
確かにw
横長ビームは安地知らないと地獄だからな


116: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:29:43.65 ID:/tUGIy7da
第二形態は時間かかりすぎると太陽に燃やされて時限ダメージ食らう徹底ぶりよ


118: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:39:13.31 ID:Tckhpgzl0
>>116
あれは太陽じゃなくて
大気園突入時の空気との摩擦熱だぞ!


117: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:37:43.81 ID:3fuinWic0
2は仕様が色々ミスマッチなんだよな
隠し揃えないと真EDに行けないし後半はなかなか手強くゲーマー向けに仕上がったが
仲間に乗れば最大12までライフが拡張されて残機はたまりやすくセーブもされる

難易度上げすぎたからあとで仕様側でぬるくしようとしたがそれがあまり効果的じゃないのが2
3では結局ライフ拡張と残機保存は消えた、ほとんどのカービィにない仕様だしな


119: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:43:11.59 ID:/tUGIy7da
スコアカンストで倒す度に残機が増える仕様も好きだった


121: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:48:41.86 ID:Tckhpgzl0
2のクラッコjrの最初の形態やクラッコjrがクラッコになる演出けっこう好きだわ
初めて雲の化物と遭遇した感がある
クラッコ初登場みたいな印象

っていうかラスボスだけでなく
各レベルのボスも曲者揃いで苦戦したな


122: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:52:18.78 ID:rhiX72Yq0
2はダークマター第二形態で裏側に回って弾直接切ってぶつけるのに気付けるかどうかだなあ


123: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 09:52:25.01 ID:/tUGIy7da
確かにGBとは思えないほどボスはどれも凝ってたな
Mr.シャイン&ブライト戦好き


124: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 10:02:34.83 ID:Tckhpgzl0
シャインもブライトも
言葉の意味は同じ光という...


125: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 10:16:21.42 ID:xSaVQwNi0
初代のクラッコ登場時のズグシャーンみたいなSEとともに雲になる演出すき


128: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 11:44:47.99 ID:sCvfABsWd
2のデデデなんであんなに強く調整したんだろ
ああこいつがラスボスかって思わせたかったんだろか


129: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 11:54:42.65 ID:cWkxhIhi0
初期はデデデの性能・特技定義がハッキリしてなくてビームやら爆弾やらメカデデデやら試行錯誤してたのと、
似たように速さで強さを形成してる初代EXデデデ辺りの性能ニュアンスを汲み取った結果かもね
後、その気になりゃバーニング辺り押し付けられるからまあ何とかなるだろとか


130: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 12:48:43.65 ID:GtyW0qCR0
2のボスよりも近作のボスの方が普通に強いと思うが。まあコピー能力もボスに合わせて強くなってインフレ化してるから2より難しいとは言い切れないけど


131: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 12:52:13.70 ID:GtyW0qCR0
2は今みたいにチートみたいな性能したコピー能力無いからな
チート能力縛るんなら普通にロボボやスタアラの方が2なんかより全然難しい


135: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 13:43:06.72 ID:/tUGIy7da
>>131
コピーズルいのはやっぱり64だな


136: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 13:53:15.60 ID:Tckhpgzl0
>>135
でも、威力が微妙なんだよな


132: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 12:58:02.71 ID:FxkD4cB2a
ロボボの真のラスボスが最後の最後にほぼ一撃死攻撃してくるの、賛否両論だけど俺は好き


143: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 15:39:17.96 ID:HA//dNxP0
>>132
ハートレスティアーズね

本編の経験(自我を抱いてカービィに恐怖を抱きバリアを張るも敗北)から学習して、カービィを内部に侵入させて自我を消去→自分が破壊されたことを囮にしてでもカービィを倒そうとした一撃、と考えると非常に合理的

99.99%の確率でカービィに勝てると豪語するだけのことはあるよ、アイツは


133: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 13:12:25.76 ID:/3nz+K2s0
勝ち抜き系のラストはすっぴんでガチ勝負してみたいけど慣れても辿り着くまでに時間かかりすぎるから無敵持ちとか使っちゃうなぁ

再戦しやすいしスタアラのサンマ缶3体同時はすっぴんで戦うのめちゃくちゃ楽しかったけど難易度だけ見れば2や3よりきついと思う


137: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 14:16:54.05 ID:hjVh9sEQd
ズルくて威力低いのは2のバーニングとクーパラソルにも言えることさ


138: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 14:51:22.64 ID:/tUGIy7da
64は吸い込み攻撃強めにしてあるのも理由としてはあるね


139: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 15:06:06.31 ID:XcdiIRwo0
2は強制スクロール多かった記憶


141: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/10(日) 15:10:18.50 ID:Tckhpgzl0
下村カービィは難易度を軸にしたゲームバランスを尊重してるな

桜井カービィは遊びやすさを重視してるのとは対照的な感じ


0:風吹けばナナC 2009/05/13(水) 11:48:22.64 ID:hSdUYTwy
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