31d2ee8a[1]

明けましておめでとうございます。
昨年も色々ありましたが、何とか年を越せました。
ついに2020年代に突入し、今年は1998年の長野冬季オリンピック以来の日本開催となる東京で夏季オリンピックが行われたり、『プリンセス・プリンシパル』の映画が公開されたりなど、いつも以上に楽しみな一年になりそうです。


さて、昨年起こった出来事で、当ブログで取り上げた話題や個人的に印象に残っていることを下記にまとめてみました。


☆イチローが28年の現役生活に終止符を打つ
20190322s00001007098000p_view[1]

3月21日、マリナーズ・イチローが東京ドームでのアスレッチックスとの開幕戦終了後現役引退を表明しました。
日米で何度も首位打者や最多安打を獲得するなどシュアなバッティングでヒットを稼ぎ28年間で通算4367本という大記録を残しました。
自身の活躍で勇気と感動を与えけた背番号51は野球ファンのみならず世界中の人々の記憶に残ることでしょう。


☆新天皇即位に伴い2019年5月1日から元号が令和に代わる
reiwa20[1]

4月1日に新元号「令和」が発表され、世間で大きな話題となりました。
「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうで、名前の通り調和の時代になってほしいですね。


☆八村塁、日本人初のNBAドラフト1巡目指名
201910270000436-w1300_0[1]

6月20日、バスケット選手の八村塁選手が日本人としては史上初のドラフト1巡目でNBAのワシントン・ウィザーズから指名を受けました。
サマーリーグで首脳陣に即戦力としてアピールし、シーズン開幕後もチームの期待に応える活躍を見せました。
八村選手には今後NBAの舞台でスター選手として飛躍してほしいですね!


☆タピオカドリンクが全国各地でブームになる
RsrAHIR[1]

台湾発のタピオカミルクティーなどタピオカ入りのドリンクが主に女子の間で「タピる」という言葉が流行ったほど大人気となりました。
ちなみに、熊本県では昨年ブームになる前からタピオカ入りのスムージーを愛飲してるみたいです。
個人的にはセブンイレブンで販売されていたタピオカ風の白玉入りのミルクティーアイスバーが好きだったのでまた食べたいですね。


☆各界の有名人の結婚ラッシュ続々
20190929s00041000019000p_view[1]

南海キャンディーズ山里と女優の蒼井優、珍獣ハンター・イモトアヤコと石崎ディレクター、嵐の二宮和也など令和になってから有名人の結婚ニュースが相次いでありました。
野球界でも西武・源田と元乃木坂46の衛藤美彩、広島カープ・鈴木と元新体操選手の畠山愛理、そして先日のオリックス・若月が声優の立花理香など有名人と結婚する選手が続出しました。
個人的に最も驚いたのはついに春風亭昇太師匠とTOKIOの城島茂リーダーがそれぞれ運命の女性と結ばれたことです。
特に昇太師匠は『笑点』でメンバーから唯一独身なのをいじられており、このまま独身生活が続くかと思われていたので還暦前に婚約が決まって本当に良かったですね。


☆川崎宗則、台湾野球界で現役復帰
IP190817JAA010384000[1]

2018年のシーズン開幕前に自律神経の病気でソフトバンクを退団した川崎宗則選手が、昨年7月に台湾リーグの味全ドラゴンズに選手権兼コーチとして現役復帰を果たすことが決まりました。
台湾で本職の遊撃手だけでなく投手としても登板し体調の回復をファンにアピールしました。
ソフトバンク退団後自分も心配していたので、彼の元気な姿を見られて本当に嬉しくなりました。
台湾でも無理せずひたむきに突き進んでほしいですね。


☆アニメ『プリンセス・プリンシパル』の映画公開日がついに発表
EFptlLWU0AA5wBl[1]

アニメ最終回の再放送終了後に劇場版『プリンセス・プリンシパル Crawn Handler』第1章が今年4月10日公開されることが決まりました。
また、それに伴い主人公のアンジェ役が2018年に引退した今村彩夏さんから『かぐや様は告らせたい』のかぐや役などを演じた古賀葵に変更されました。
PVを観た限りではスパイモードのアンジェの喋りは今村さんのと比べてあまり違和感がないので、田舎娘のカバーやプリンセスと二人きりの時の演技にも期待できそうです。
ストーリーに関してはTVアニメ版では決着がついていない部分も映画で完結させてくれたらと思います。


☆ラグビーワールドカップが日本で初開催し連日大盛り上がり
spo1910280001-p1[1]

9月下旬にラグビーワールドカップが始まり、日本代表が予選リーグで4連勝し首位で決勝トーナメントに進出しました。
なお、決勝トーナメント初戦で南アフリカに敗れ優勝は逃してしまいましたが、史上初の8強入りを果たし熱狂に包まれました。
ニュージーランドのオールブラックスやイングランドなどの強豪がひしめく中、南アフリカが見事優勝し幕を閉じました。
当ブログではワールドカップ開催前に放送されていたTBS系のドラマ『ノーサイド・ゲーム』の感想を全話まとめていましたが、もしこのドラマを見ていなかったらラグビーの試合にハマってなかったかもしれないので原作の池井戸先生とスタッフと出演者にも感謝したいですね。


☆ついにカービィカフェが東京ソラマチで常設化
ELjEb47UYAEEghU[1]

2016年に東京と大阪で初開催され、2018年10月に東京で2度目のオープン、翌年には博多にも進出し、見た目も可愛くおいしい料理やカービィシリーズの世界観の雰囲気をイメージした店内にカービィファンにとっても大満足間違いなしのカービィカフェが12月に東京ソラマチで常設されました。
前々から常設してほしいと思っていたので、今回のニュースは超朗報でした。
予定が合わずなかなか行く機会がなかったので時間に余裕ができたらぜひカービィカフェの雰囲気や料理を堪能してみたいですね!

☆なぎスケコンビ、アマゾンプライムで復活
nagisuke[1]

2019年3月にファンから惜しまれて放送終了した人気深夜番組の『ぷっすま』。
MC(ほとんど大熊アナが進行してたけど)の草なぎ剛とユースケ・サンタマリアのなぎスケコンビが昨年12月から始まったアマゾンプライムの新番組『なぎスケ!』で復活を遂げました。
番組の構成作家がTwitterで『ぷっすま』復活を仄めかしていた時は特番でもやるのかなと思っていましたが、まさか1年限定とはいえまたなぎスケコンビが見れる日が来るとは夢にも思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです!
『なぎスケ!』でも『ぷっすま』時代のユルい雰囲気は健在でやっぱりこの2人の組み合わせは最高だと再認識しました。

☆なんJの「土曜日ど!」スレがAA規制により廃れてしまう
3a4b2cdcf4411892e8297a9cb54538f4[1]

毎週土曜日の0時過ぎに立っていた『( ‘j’ )あ!今日土曜日ど!』スレが昨年11月16日を最後に以降は土曜日どのAAが貼られなくなり、あまりレスが付かなくなりました。
以前はAA職人が新作のAAをたくさん作って最盛期にはスレが700レス以上伸びるほどなんJの土曜日の名物スレッドでAAに癒されているなんJ民もおり、当ブログでも毎月1回「土曜日ど!」スレを掲載するほどお気に入りだったのでこの定期スレが廃れていくのは悲しいです。
AA規制が解除されたらまた復活してくれることを願います。



最後に、当ブログの記事を見てくださった方々や相互いただいているサイト様、そして元スレの住民には大変感謝しております。
昨年はなんJのオリックス関連のスレやミリオンライ部スレ、前述の「土曜日ど!」スレなど目当てのスレがあまり伸びておらず、特におんJの安価スレが見つからい日もあり時々掲載できないこともありました。
今のところ編集済みの記事のストックが十分残っていますが、今年もこの傾向が続き残りのストックがなくなったら今より更新頻度を減ってしまうかもしれません。
また、なかなか規模の大きいアンテナサイトに登録されず、他のサイトと比べるとまだまだアクセス数やコメント数が少ないですが、何はともあれ今年も引き続きマイペースに更新を頑張ってまいります。
今後とも「ごちゃまぜオールマイティ」をよろしくお願いいたします。