201808020008-spnavi_2018080200028_view[1]

ロッテ・井上晴哉“春男”返上の理由「過去の僕からすると怖いものはない」
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533268790/


1: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 12:59:50.12 ID:OLXBd65C0
 景気よく打つのは春先だけの“春男”。そんな汚名を返上し、ついに完全覚醒を果たした。上位進出を狙うカモメ軍団の新たな4番として、ねじ切れんばかりのフルスイングでマリンの観客を沸かせる男が覚醒した理由とは。

●指揮官の言葉が飛躍のきっかけに
 チームが待望する右の大砲。誰もがその眠れるポテンシャルを認めながら、5月の声を聞くころには毎年のように失速。そんなシーズンを繰り返してきた。しかし、勝負の5年目。千葉ロッテ・井上晴哉はついに“春男”から脱皮し、完全覚醒を果たした。



――今季は手応えを感じているのではないでしょうか。

 充実はしていますね。新体制になってチームの雰囲気も明るくなりましたし、金森(栄治)さんが打撃コーチになって新しい発見もありながら、これまで自分がやってきたことにプラスして、今は結果を出すことができています。

――これまで春先だけの“春男”と呼ばれてしまうこともありました。

 今年もいつもどおりの展開になってしまいましたね。4月の終わりくらいから5月中旬くらいまで、みんなの(“春男”になるという)期待に応えて、(成績で)期待を裏切ったんですけど(笑)。一番大きかったのはメンタル面です。“1・5軍”と言われるような選手の1人でしたから、結果を出さなければファーム行きになってしまう。その中で自分を見失っていたんです。結果だけを追ってしまうと、自分のやりたいことが二の次になってしまいますから。これまでも2軍では怖いものがなかった。それなのに、なぜ上で同じことができないかといったら、結果しか見ていなかったから。だから今年は、同じ危機感を抱きながらも期待されて試合で使ってもらえている、というのが本当に大きいです。

――技術面では変化や進化があったのでしょうか。

 金森コーチやいろいろな人の話を聞きながら、井口(資仁、監督)さんにも直接アドバイスをもらって復調することができましたね。

――どんなアドバイスですか。

「とらえるポイントをしっかり押さえれば、大きく崩れることはない」ということですね。金森コーチにはボディターン、(体の軸回転で)一気に回れという指導をしてもらっているのですが、調子を落としていたときは体を回すことばかりを意識し過ぎてしまい、振り過ぎてしまっていました。ボールをとらえる瞬間ではなく、振ったあとのほうが力が入っていたような感覚で。そんなときに井口さんから「ベースの上だけを意識すればいいんじゃないか」と言われたんです。「ベース板の上の前後にボールを2個置くイメージで、シンプルにそのボールの間だけ強く振ることを考えろ」と。


――監督の言葉が大きなきっかけになったのですね。

 とにかくベース板の上にボールを呼び込んで、そこでだけ力を入れる。ボールをとらえる瞬間にだけ集中するということです。井口さんには「フリーバッティングも遊び感覚でいいんじゃない」って言われましたね。「真面目に打ち過ぎだよ」って(笑)。もちろん冗談めかしてですけど、それくらいの感覚で打てということだと思います。

3: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:01:19.24 ID:OLXBd65C0
●ゴロは打たない、打球を上げる
 井口監督の、そして金森コーチの教えを吸収しながら、覚醒のきっかけを手にした。一度つかんだ打撃の感覚は、早くも体にしっかりと染み込みつつあるようだ。


――右方向への意識を口にしたこともあります。

 そこはあまり意識していないですね。自然にバットが出れば、ボールのコースに対して飛んでいく。どっちに打とうとか小細工をしているとスイングの感覚がおかしくなってしまいますから。ただ、結果としてセンターから右方向へ強い打球を飛ばすことが、自分がやりたいバッティングですし、実際その方向にホームランも出ているので、いい方向に打球が飛んでいると思います。

――ベース板の上でだけ力を入れる感覚ということですが、実際のスイングは昨季までよりも振り切っているように見えます。

 それは結果の話ですね。ボディターンを意識し過ぎたと言いましたけど、
金森コーチの助けを借りながら昨秋からボディターンを使ったバッティングという土台をしっかり作ってきました。ボディターンがなければ手先だけになってしまいますから。ボディターンという土台、下半身の使い方があるから、ベース板の上で下半身から上半身へ伝わる力をボールにぶつけられるし、体重をぶつけることができるから、ボールを押し込めて打球が伸びる。インパクトのあと、力は入っていないですが、ボディターンを使ったスイングの結果として振り切っているように見えるのだと思います。


――ホームランの数も増えています。ホームランへの意識はありますか。

 ゴロを打たなければホームランになるかもしれない。調子が悪いときは金森コーチに「おい、ゴロ転がすな!」って言われるんです。そこで「どうやって打球を上げようかな」と考える。ゴロを打たなければ、当たりどころが良ければホームランになる。井口さんにもシーズンの最初に「ツーベースくらいでいい」って言われましたし、基本的にホームランを狙っているわけではありません。ただ、ゴロは打たない、打球を上げるということは意識します。


――ボールの見極めという部分でも、ストライクゾーンのボールをしっかりとらえられています。

 金森コーチからも「低めはガッと止まれ!」と言われていますね。ボール球に手を出していると打撃が崩れてしまう、と。ただ、自分の中ではベース板の上でとらえられるボールを打ちにいっているだけなんです。見逃すというより、「これは打てない」「ヒットにはできない」と思ってスイングをやめると結果的にボールになる。昔、長嶋茂雄さん(巨人・終身名誉監督)が「打てるボールがストライクだ」とおっしゃったという話を聞いたことがあるのですが、失礼ながら最初はちょっと笑ってしまったんです。
でも、今の自分の感覚はかなり近いところにあるのかもしれません。



――打撃面でのきっかけをつかんだタイミングで、へんとう炎により6月13日に出場登録を抹消されました。ただ、同23日に復帰して以降は8月2日時点で打率4割0分2厘(92打数37安打)、11本塁打と絶好調です。

 へんとう炎のときも体調は悪かったのですが、体力はどんどん回復していく感覚がありました。疲労が抜けていくというか。これまで長く1軍で試合に出続けたことはありませんでしたから、体力もなかったんでしょうね。ただ、打撃面が落ちる気はまったくしなかった。2軍戦で復帰しても感覚はいいままで、それが継続できているという感じです。

7: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:02:19.54 ID:OLXBd65C0
●同期入団の山川は「かわいい弟分」
 チームから求められている役割。4番としての責任。それは誰よりも自覚している。盟友である獅子の4番の存在に刺激を受けながら、止まることなくシーズンの最後まで駆け抜けるつもりだ。


――開幕を4番で迎え、現在も再び4番を任されています。

 やはり4番というのは一番期待されているバッターだと思います。ただ、僕は4番でも5番でも、ランナーをかえすことが仕事だと思っています。4番も5番も役割は変わらないと思いますし、4番だからといって気負うこともありません。もともと僕に求められているのはランナーをかえすこと。僕も井口さんが掲げる“走塁改革”の一員なんですけど、走るところでの貢献は確率が低いので(笑)。

――4番というところでは、同期入団で埼玉西武の山川穂高選手は意識する存在なのではないでしょうか。

 僕が社会人のときから、あいつは大学生でしたけど、日本代表で一緒にやってきた仲ですから。

――昨季、山川選手がブレークしたことは刺激になりましたか。

 刺激にはなりましたけど、あのときは結果を追ってしまって、何をすればいいのか分からない状態でした。人のことを考えている場合じゃなかったですね。「あいつ、打ってるな。すごいな。頑張れ」って(笑)。それくらいの感覚でした。

――今はライバルチームの4番同士です。

 あいつに対しての感情って自分でも不思議なんですよね。対戦するときは「絶対に負けないぞ!」と思うんですけど、それ以外のときは「頑張れ!」って思うんです。まるで兄弟に対する感覚ですよね。かわいい弟分というか。あいつがどう思っているか分からないですけど。

――終盤戦に向け、目指すべきところはさらに上だと思います。

 僕の中で、ここまでは出来過ぎだと思います。だから逆に怖いものがないですね。数字を見ても、打率は下がりますけど、ホームランも打点も減ることはない。数字的に見ても、過去の僕からしてみればもう怖いものはないんです。だからある意味、無心で行ける。このまま走れるところまで走って、チームのために何とかしたい。それだけです。

――では具体的な目標も。

 ないですね。でもこの前、乳酸菌ショコラ(親会社のお菓子)を100個いただけましたけど、ホームランを20本打ったら今度はショコラを5年分もらえるみたいなので、そこだけはこっそり個人プレーで(笑)。

――チームとしても上位争いに食らいついています。

 いいポジションにいますし、僕がプロに入ってから一番もつれている感じがしますから。もちろん、やるからには優勝を目指していきたいと思います。

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201808020008-spnavi

9: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:02:57.54 ID:nwKW+Oc60
確変定期

10: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:03:42.86 ID:3RPqy6WB0
清田の例があるから三年活躍するまでは信用できない

13: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:05:40.39 ID:OLXBd65C0
井口の助言と金森の技術と涌井の配球によって進化したんだから確変じゃないやろ

11: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:05:06.00 ID:GlLM/+AF0
井口の打者育成はほんとうまいと思うわ
今年から一気に四死球増えたのとか絶対井口のおかげやろ

24: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:09:34.99 ID:IAQhiP+ja
>>11
そんなことで変わったら苦労せん

30: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:11:36.05 ID:9hpa2Joha
>>24
フロントと四球の査定上げるように調整したからやぞ
なお本当に上がるかは分からない

12: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:05:12.15 ID:V8R8Jxt9p
井口はメンバー固定するとか叩かれてたけどこれ見たらアジャは固定するから開花したっぽいやん

14: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:05:55.80 ID:ZBzJQhPXp
オープン戦最強打者とはなんだったのか
まあ素質はあったってことだわな

15: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:06:05.95 ID:UvTIbVemF
ロッテなのに3割近くの打者が3,4番とか信じられんわ

16: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:06:47.33 ID:9hpa2Joha
井口の打者を見る目は凄いわ
コーチやったら名コーチになりそう

18: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:07:08.35 ID:1+3usQjt0
フラレボがハマった例やわな

20: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:07:20.69 ID:ZBzJQhPXp
総六番打線とか言われてたのにな
これは四番ですわ

26: 風吹けば名無し 2018/08/03(金) 13:09:41.62 ID:qXPNpPN2a
井上や大田もそうだが
長距離砲て固定しないと育たないわな

素質が本物ならとりあえず二桁は打つわ

0:風吹けばナナC 2009/05/13(水) 11:48:22.64 ID:hSdUYTwy
【なんJお絵描き部】ワイが描いた女の子wwwww

ドロッチェとかいう星のカービィシリーズ史上最もイケメンなキャラ

なんJの歴史漫画描いたから読んでクレメンス

西武ファンになった声優佳村はるかさんの1年を振り替える

【朗報】なんJ民、プリンセスプリンシパルについて語れる

((.;.;)ω・`)「えー球審の原住民です」【やきうgifスレ】

三魔官のザン・パルルティザーヌさん、ポンコツキャラとしてカービィファンから愛される

【朗報】ワイ氏、めっちゃ絵が上手くなる【なんJお絵かき部】

【速報】大競走❗虫さんトコトコレース開催中

オリックス安達、覚悟を決めた男の強さ 「同じ病気の人の励みになりたい」

コックカワサキ、何をやっても面白すぎる【スターアライズ】

金子千尋、セレッソ大阪へ期限付き移籍 一方オリックスはバスケ選手を獲得【エイプリルフールネタ】

松岡修造の名言10選

オリックス・吉田正尚、ヒーローインタビューでマッチョTシャツを着る

ペンギンが大好きなわい、水族館のペンギンが欲しくてしょうがない

第一巡選択希望選手 横浜DeNA 渡辺曜 4月編(プロローグ~開幕戦)

彡;(゚)(゚)「ファッ!?1億円当たっとるやんけ!」

魔女娘「あたしを弟子にして下さい!」手品師「なんで!?」

選手名鑑に書いてある小ネタをワイが淡々と書いてくスレ パ・リーグ編

人生初のプロ野球観戦にいくJKなんやけど

『星のカービィ スターアライズ』7/27のアップデートでついにアドレーヌ&リボン、ダークメタナイト、ドロッチェがドリームフレンズとして登場!!

「うらら迷路帖」とかいう隠れた名作アニメ

彡(゚)(゚)「データ量使いすぎて通信制限や!せや!阿部寛のホームページ見たろ!」

彡(^)(^)「猫耳ヒロインはかわええなぁ!」