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なんj創作活動部
http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512933758


1:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:22:38.68 ID:+AyEJo4C0.net
はい

2:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:23:04.25 ID:+zBDTPOI0.net
ワイ小説書いとる

10:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:24:49.65 ID:+AyEJo4C0.net
>>2
どこで書いてるんや?

16:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:27:32.98 ID:+zBDTPOI0.net
>>10
なろうとカクヨムで書いとる
前はあのシャムさんも使っとったラ研に投稿しとった

18:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:29:30.04 ID:U/GSsFXO0.net
>>16
長編とか書いとるんか?すごいな

19:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:29:35.58 ID:+AyEJo4C0.net
>>16
はぇ~なろうなら一次なんやろな

44:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:54:05.38 ID:+zBDTPOI0.net
>>18
長編はたまにやな
書きやすい短編や中編ばかり書いとる
設定とか使い回すから連作って形になるな
ワイは漫画のほうが凄いと思うで
物語の質を維持しながら人とか物とか色んな角度から描かなアカンのメッチャ大変やろ

>>19
一次だけやな
二次はワイには無理やった
虐げられとる女の子が成り上がってく物語ばかり書いとる

49:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:55:53.78 ID:wlhCZXV90.net
>>44
小説って文字で好きなだけ描写出来るけど最終的には読み手の想像力次第やからなー
漫画はそこを明確化してイメージをしっかり視覚に焼き付けるよう計算しないといけないからほんまに大変そうよな

54:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:57:57.26 ID:U/GSsFXO0.net
>>44
まあ資料があればなんとかなる場面が多いからそんなことないやで
小説にしたら稚拙稚拙アンド稚拙になるでワイの漫画

4:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:23:33.96 ID:hAY+eY2qd.net
ワイは作曲しとる

5:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:24:00.17 ID:N2Ri726n0.net
原稿終わらない部落ちて折角スペック貼ろうとしたのに無駄足になったわ

8:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:24:25.29 ID:+AyEJo4C0.net
>>5
落ちたから建てたで

14:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:26:56.49 ID:N2Ri726n0.net
>>8そか、とりあえず意味あるかわからんしさっき聞いた人見とるかわからんけど一応スペック
Mai3Fta[1]

ソフトはクリスタ
ちなグラボは液タブの4kに対応させる為にGTX1050Tiってやつに変えた

11:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:24:53.62 ID:U/GSsFXO0.net
ワオは年2で漫画描いとる

13:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:25:52.32 ID:+AyEJo4C0.net
>>11
ええな
漫画描ける人ってすごいと思う

15:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:27:09.70 ID:U/GSsFXO0.net
>>13
ストーリー組み立てとかしっかりやらんでええなら
なんとかなるで

17:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:29:09.10 ID:+AyEJo4C0.net
書き始めるまでが長すぎて嫌になるンゴ

20:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:30:57.47 ID:VF+4dTtq0.net
最近ableton liveの使い方勉強してる

21:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:31:59.09 ID:N2Ri726n0.net
漫画って魅せる感じを数ページに渡ってやらんといかんから大変そうや
特に1回モヤっとしたページの部分書いたら
その後もそれ引きずって連鎖的にクォリティ下がるとかありそう

23:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:34:08.17 ID:U/GSsFXO0.net
そこはもう、ノリよ
何百冊って漫画読んできたけど全然技法とかは身につかへんってことは分かったわ

22:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:33:39.89 ID:+AyEJo4C0.net
小説j民他にもおるか

24:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:35:04.05 ID:2FReVCft0.net
ワイは漫画家になったわ

25:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:35:23.74 ID:+AyEJo4C0.net
自分の過去作読むと今の自分の文章の質が落ちそうで絶対読めないんやけど
どうすりゃいいんや

26:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:36:54.39 ID:oVVqymMA0.net
プロットが大変

27:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:38:25.65 ID:+AyEJo4C0.net
わいも頑張って絵勉強したけど結局小説に帰ってきてしもた
なんか絵と小説だと使ってる脳の領域全く違くておもろいわ

28:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:41:12.40 ID:wlhCZXV90.net
Pixivで二次創作書いてる
大体2万字以内の短編でマイペースに細々と
あとはたまにオリジナルも書いてるけど投稿はしてない

35:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:47:45.52 ID:960nEbUGM.net
>>28
なんの二次や

39:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:49:34.95 ID:wlhCZXV90.net
>>35
バンドリ
それまでスマホゲーとか音ゲーした事なかったんやが楽器好きなところから始まって漁ってたら無関心だったはずの声優さんにまで興味持ってしまって声豚って言われとる人らはこんな気持ちなんかなって最近は悩んでる

42:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:51:15.51 ID:+AyEJo4C0.net
>>39
ワイの大好きな作家が最近バンドリにお熱や

45:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:54:13.11 ID:wlhCZXV90.net
>>42
キャラ多いのと交友関係がそれぞれ偏ってたり学校違ったりって設定あるからマイナーCPとかも掘り下げるのが楽しいで
はよ掘り下げろやと思いながら想像でメジャーCPの話書いたら直後のイベントでそのCPの話が来て急いで修正なんてのもやった

29:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:42:58.39 ID:+AyEJo4C0.net
>>28
ええやん
一次も投稿しないんか

31:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:46:22.11 ID:wlhCZXV90.net
>>29
構想だけで上手く書けないんや
常に一人称と三人称だけで人物に名前付けないような書き方しとるのとファンタジーやから引き伸ばして細かく描写したいけど繋ぎの文章が浮かばなかったりで難航したままズルズルや
二次創作物は好きな作品について想像しながら描くから家の間取りとかの設定や各々の性格と名前の呼び方押さえてれば良いしキャラ毎の役割がなんとなく最初から決まってるから少しだけ気楽で逃げ込んじゃう

38:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:49:16.89 ID:+AyEJo4C0.net
>>31
わかるで……
ワイもオリジナルやったときは名前すら決めずにやったで
ファンタジーなら難しそうやしな

43:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:52:08.24 ID:wlhCZXV90.net
>>38
一次は全体的なプロットとか設定はちゃんと決まるけど合間の細かい動きや描写、人の名前が上手く決まらなくて苦しい
結局スカスカの超短編になるから保存しといて今度はそれを元に更に肉付けの繰り返しの悪循環になってるわ

53:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:57:49.94 ID:+AyEJo4C0.net
>>43
ワイは細かいとこばっかで動きが全然ないから羨ましいで……
そういうやり方も別にええとは思うけどな

62:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:01:27.19 ID:wlhCZXV90.net
>>53
でも旅物の筈なのに最低限の描写だけで書いたら電車乗って数ページで目的地着いちゃったりとかで隙間埋める能力のなさが兎に角ヤバいから心理描写や細かい説明描写とかで掘り下げてその世界にのめり込む為の梯子をしっかり掛ける事が出来る人は素直に羨ましいよ

67:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:07:06.43 ID:+AyEJo4C0.net
>>62
一次やとなおさらムズイやろな
でもあんまりツラツラやってもくどくて読んでて楽しくないやろなあとは思うんや
適度に流動的な方が見てる方は楽しいと思うで

71:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:09:23.36 ID:waFU0HQY0.net
>>31
構想をつめればええと思うで
お話の中での役割が明確になれば、自然とキャラも決まってくるやろ
お話自体ができてないのに役割をつけようとすると難しくなる

75:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:14:07.75 ID:wlhCZXV90.net
>>67
せやな、もう一度練り直してマンネリ過ぎたりあっさり過ぎたりしないように足すところと引くところを考え直してみるわ

>>71
確かに人物については最低限の役割と関係しか出さない若干無機質さも垣間見える書き方してたから、もう少し話に自然な動きでの膨らみ持たせて細かい部分練り込んでから人物にも多少色付けてみようかな

74:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:12:33.39 ID:waFU0HQY0.net
>>43
細かい描写は大雑把に書いておけば読者がある程度は補完してくれるで
有名所やと夢枕獏の格闘小説に出てくる虎王はバキの板垣先生が漫画化するまでは実際に具体的な動きは決まってなかったんや

76:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:15:29.64 ID:wlhCZXV90.net
>>74
詰め過ぎず、かと言ってあまりおざなりにし過ぎずか
想像力や含みを持たせる程度の描写も確かに大事やね

32:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:46:24.54 ID:4ncsjGsB0.net
イラストが300rtされたことが一回ある

34:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:47:17.70 ID:+AyEJo4C0.net
>>32
すごいやんけ! ワイなんて20だったぞ

33:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:46:44.58 ID:+AyEJo4C0.net
渋は一次やってもbkm30も行かへんし不毛の土地や
見てる人がそもそもおらんしな

36:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:48:07.44 ID:EmuzDF/W0.net
作曲や
理論ばっかり勉強してて曲作れん

37:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:48:45.86 ID:kvmjFv390.net
作詞作曲してたで(過去形)

41:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:49:50.81 ID:+AyEJo4C0.net
>>36>>37
作曲ニキすごい

40:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:49:42.19 ID:+RCmCyQ8d.net
ギターと絵描いてるわ
誰に見せるでもなく自己完結趣味やけど

46:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:54:51.35 ID:O5lydj3i0.net
unreal engineでゲーム作ってるで

55:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:58:05.80 ID:+AyEJo4C0.net
>>46
すごいやんけ

51:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:56:39.83 ID:wlhCZXV90.net
>>46
どんなの作ってるんや?
やっぱりFPS視点のADVとかシューター?

47:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:55:12.67 ID:6APmsbUYd.net
一次とか二次とかってなんなん

52:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:56:47.77 ID:O5JHydtBa.net
>>47
一次=オリジナル
二次=誰かの作品を自分でアレンジ

50:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:56:01.40 ID:pMjFagRg0.net
ワイお絵かきマンや
ちな二次創作で最高ブクマ50

56:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:58:30.72 ID:+AyEJo4C0.net
>>50
ええやん

59:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 04:59:47.20 ID:4OTRLiaM0.net
そんならにすごいもん書いてるならここに貼れよ

61:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:01:21.71 ID:U/GSsFXO0.net
壁クラスの実力ないと君らマウントとってくるやん

66:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:05:29.24 ID:wlhCZXV90.net
>>61
画力と話の構成のどっちかだけでも上手いと感じたらそんな事しないし、そもそも下手でもわざわざ人が好きな物を貶す気はないぞ

63:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:01:41.53 ID:g+Ze528ta.net
子供のころから絵描くの好きやったけど最近は描かんくなってもうたわ

64:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:03:41.20 ID:/qN1MQcB0.net
live push全然使い方把握してないけどほんと便利

65:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:05:16.81 ID:xMxXTgxra.net
ワイ小説書きやけど、カットできる文章は可能な限りカットが自分の中では鉄則

69:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:08:11.38 ID:+AyEJo4C0.net
>>65
そうなんや
ワイはカットしたら短くなるから逆に増やすわ

68:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:07:45.92 ID:KuRmJrJe0.net
>>65
ミニマリズムやね
カーヴァー先生すきやで

70:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:08:17.62 ID:/qN1MQcB0.net
マンガは流れを文字起こししたら構図やら効果をパッとイメージできるんか?
そこらへんの引き出しなくて辛い

72:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:10:28.07 ID:U/GSsFXO0.net
文字起こしはせえへんな
だいたいのイメージをページにぐちゃぐちゃ描くだけや、ワイは

73:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:12:28.01 ID:RAJOjD2n0.net
abletonとかいう次世代音楽の父

77:風吹けば名無し 2017/12/11(月) 05:16:14.96 ID:xMxXTgxra.net
行間読ませたいンゴねえ